埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

埼玉県知事選を明日に控えて・・・浦和を歩く・・・

任期満了に伴う埼玉県知事選挙を明日(8月25日)に控え、さいたま市浦和区常盤にある、埼玉県知事公館を訪ねてみました。

↓ さいたま市役所通りと中山道の交差点(さいたま市役所前)の近くにあります

f:id:jh0iam:20190824224309j:plain

↓ 新しい主人(あるじ)が明日の投開票で誰になるのか・・・静かに待つ県知事公館

f:id:jh0iam:20190824224324j:plain

↓ 正門にある「埼玉県知事公館」の門標

f:id:jh0iam:20190824224342j:plain

明日のこの時刻には新しい主人(あるじ)が決定していることと思います。

-・・・-

この埼玉県知事公館のある場所は、昭和12年まで旧制浦和中学校(現在の県立浦和高校)がありました。公館の一角には浦和高校百周年(平成7年)の際に建立された発祥の地の記念碑があります。

↓ 名門校に相応しい立派な記念碑です

f:id:jh0iam:20190824232719j:plain

f:id:jh0iam:20190824232732j:plain

f:id:jh0iam:20190824232750j:plain

浦和高校発祥の地より600メートルほど離れた埼玉会館と玉蔵院の間、かつて県立浦和図書館があった跡地には、埼玉縣高等女學校(現在の県立浦和第一女子高校)発祥の地の記念碑があります。

↓ 名門女子高校らしい優れた意匠の記念碑ですね

f:id:jh0iam:20190824232811j:plain

f:id:jh0iam:20190824232831j:plain

こちらも学校創立100周年を記念し、平成12年に建立されました。

埼玉県知事公館、そして名門の二校の発祥の地の記念碑、浦和に来られた際には訪れてみてはいかがでしょうか。