埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

いよいよ明日は「アマチュア無線フェスティバル」

8月の最終営業日でしかも金曜日の今日は、本来でしたら全速力で仕事を片付けるのですが、勤め先の会社では夕方から納涼会がありましたので、仕事が中途半端な状態で週末と月末を迎えることになってしまいました。

それでも、今週、そして今月もなんとか無事に終了しましたので、安堵感から帰宅後に仮眠をとってしまいました。

さぁ、明日は楽しみにしていたアマチュア無線フェスティバル」(通称:ハムフェア)です。

↓ CQ ham radio誌9月号の「ハムフェア」広告

f:id:jh0iam:20190830231934j:plain

あっと驚くような新製品の発表があるのか、掘り出し物の珍品があるか、尊敬する斯界の大先輩にお目にかかれるか、非常に楽しみです。

アマチュア無線連盟が主催し、東京(もしくは横浜)で開催されるアマチュア無線フェスティバルは昭和52年9月に第1回目が行われ、今年が43回目です。

私がアマチュア無線局を開設したのも、全く同じく昭和52年9月ですので、アマチュア無線フェスティバルの歩みと私のアマチュア無線の遍歴はその期間が一致します。

アマチュア無線フェスティバルの会場は、東京国際見本市会場→東京ビッグサイトパシフィコ横浜東京ビッグサイトと移り、平成5年(1993年)には入場者数6万1千人とピークを迎えましたが、現在では概ね3万数千人の入場者があるようです。

平成15年(2003年)から開催期間が2日間に短縮されて今日に至っています。

-・・・-

さて、明日は朝7時には家を出ますので、就寝します。先ほどまで仮眠をとっていましたので時間が無く、慌てて投稿しています。今日の記事は雑な記事になってしまいましたが、どうかお許し下さい(^^)