埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

来週と再来週の週末は3連休だから・・・ガンバロウ

日曜日の夜、30年以上も勤め人をやっていますが、今なおイヤな気分になります。加えて明日の朝には台風15号が関東地方直撃とかで、JR在来線は広い範囲で朝8時頃まで運休になる見込み。自分は徒歩3分で職場に着きますので、どうでもいい話ですが、長男も娘も電車で勤め先に通っていますので、どうすればいいのかと、困っています。

-・・・-

昨日と今日は外出を避け、殆どの時間を自宅に閉じこもって過ごしました。平日の疲労の大半は、人々とのコミュニケーションの際の緊張感に起因するものですので、2日間誰にも会わないのは、最良のクスリです。

2日間にわたり、ネットで将棋を指したり、録画しておいたテレビドラマを観たり、読書をしたりと、充実していました。昨日は「幻島図鑑」を楽しく読みましたが、今日は「女官~明治宮中出仕の記」を読みました。

↓ これです

f:id:jh0iam:20190908234722j:plain

数か月前の、天皇陛下のご退位に伴う平成から令和への改元の頃に話題になった書です。明治末期から大正初年にかけて、明治天皇と皇后(昭憲皇太后)に仕えた女官の手記。資料的価値の高さと読み物としての面白さが同居する好著です。文庫本ですが1100円(税抜)もしますが、それでも高いとは感じさせられません。オススメしたい1冊です。

-・・・-

来週と再来週の週末は3連休ですので、それを励みに明日からガンバロウと思います。本来ブログを書く時間帯に、日テレのドラマ「あなたの番です」を観てしまったため極めて短い時間でブログを書く羽目に・・・・。明日からはきちんと書きます(^^)