埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

野球のボールカウント(B・S・O)に今でも馴染めない・・・

標題の通りです。こんなことを申しますと、とんでもなく柔軟性が無いダメダメ中高年と思われるかもしれませんが、本当に慣れない、といいますか馴染めないんです。

球場でもテレビ観戦でも、贔屓チームの投手が2球続けてストライクで打者を追い込みますと、「おぉ、ツーナッシングだ、よーし!」とついつい口走ってしまいます。決して「おぉ、ノーボール、ツーストライクだ、よーし!」とはならないんです。

逆に、贔屓チームの攻撃の場面で、ボールが先行しますと、「おぉ、よし、ワン・ツー、バッティングカウントだ!」とか「よーし、ノー・スリー、ストライク入らないね~」などと今でも平気で口を突いて出てきます。

「S・B・O」の並びが「B・S・O」の順に変わってからおおよそ8~9年経ちますが、それまで40年くらい「S・B・O」に慣れ親しんできましたので、新しい「B・S・O」にはなかなか馴染めないんです。

-・・・-

「S・B・O」の並びが「B・S・O」の並びに変わった経緯や理由はよく知ってはいますし、その必要性も認めていますが、目が、脳が受け付けないんです・・・。テレビのプロ野球中継で、過去のユニフォームの復刻版を着用してプレイしている場面を見ますと、「同時にテレビ画面のテロップも古いS・B・O方式を復刻させてほしいよ・・・」などと考えてしまいます。本当にワガママな爺さんですね。

↓ 後楽園球場の「S・B・O」だったころの標示

f:id:jh0iam:20190910233120j:plain

↓ 甲子園球場の「S・B・O」だったころの標示

f:id:jh0iam:20190910233226j:plain

私と同じ、昭和30年代生まれの野球ファンを対象に「S・B・O」標示と「B・S・O」標示のどちらが好みかをアンケート調査をしたら、古い「S・B・O」のほうが70%くらいを占めるんではないかと考えています。若い世代の方でも「S・B・O」が意外と支持されるんじゃないかとも思ったりします。

-・・・-

試しに、アマゾンを覗いてみましたら、まだこんな商品が売っていまして嬉しくなってしまいます。

↓ これです、「S・B・O」の並び、今でもあるんですね(^^)

f:id:jh0iam:20190910234302j:plain

今日は若い世代の方々から馬鹿にされることを覚悟で、正直に「B・S・O」には馴染めないと書かせていただきました。私と同世代の野球ファンで、すでに「B・S・O」に慣れ親しんでいる方がいましたら、それはスゴイ柔軟性の持ち主です。そうした方々には脱帽しますし、心の底から羨ましいと思う次第です。