埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

仮に退職を申し出たらどのような反応があるかな?

仏滅の今日、梱包作業で半日を費やしてしまいましたが、なんとか作業を完了させることができ、明日宅配便で発送すれば完了します。

朝7時半ごろから、タテ90センチ、ヨコ90センチ、深さ40のダンボール箱を組み立て、クシャクシャにした新聞紙を敷き詰め、製品をプチプチで丁寧に包み、さらに突起部をプチプチで幾重にも補強します。

ボルトや南京錠、パッキンなどの付属品も数量を確認し、丁寧に汚れを拭き取り袋詰めして、製品と共にダンボール箱に格納します。

最後に納品書を同封します。

次に、宅配便の送り状を書きますが、一文字一文字、丁寧に書きます。送り先の所在地、受取人(会社)、電話番号、品名など、できる限り丁寧に書きます。美しい文字は受け取った方によい印象を与えるだけでなく、製品に不具合があったり、到着の遅延などがあった際にクレームを抑制する効果があるように思います。

あくまで私の経験上でのことですが、一目で「あ、これは美しい文字だな・・・」と思える文書などを受け取りますと、「これだけ美しい文字を書く人だから、丁寧な仕事をする真面目な人だろう・・・」と勝手に想像してしまい、些細なことでクレームをつけられにくくなるように思います。ですので私もできる限り丁寧に宅配便の送り状を書きますし、美しい文字を書きたくて、15年くらい前に数ケ月間ボールペン字の練習をやりました。

ただ、ここ数年は右手の指の関節が微妙に固くなっているのか、上手くボールペンを操ることができなくなりました。しかも眼が劣化し、近視に乱視、左右の視力に差があり遠近感が掴めなくなり、そして飛蚊症が加わってしまいました。そのため、懸命に書いた文字がイマイチの出来栄えです。それでも社内では誰にも負けていないと自負しております。

-・・・-

あ、今日の話題は梱包や宅配便の送り状ではありませんでした。

 

今の私が、仮に退職を申し出たらどのような反応があるのか非常に興味があります。

「え、どうして辞めるの? 人材が育ってないから、辞められると困るんだけど・・・」と慰留してくるのか、あるいは逆に「あー、辞めますか、では早速退職手続きを・・・」と退職申し出を喜んでくれるのか、どのような反応が帰ってくるのか気になります。

どちらの反応が返ってきても構いませんが、私が退いた後は、多くのお取引先(仕入先)との関係は一旦リセットされます。私とお取引先の関係は、相互の立場を尊重した信頼関係の上に成り立っています。これは双方の関係のバランスを考える能力が必要ですし、相当の気遣いができなければ信頼関係など構築できません。

お取引先(仕入先)との関係が希薄になりますと、仕入れ商品の値上げ、在庫商品の欠品が増え、製品の出荷に必ず影響が出ます。

私の場合、調達物品である、金属、化学品、塩ビ製品、ボルト類などの知識に加え、簿記、税法の一定の知識があり、さらに暗算を得意としていますので4桁くらいの加減乗除の答えは一目で弾き出します。それでも職務を全うするのは本当に大変です。

まぁ、それでも会社側は評価の対象にせず、役職を剥奪して12年も放置してくれました。しかも、社内唯一の衛生工学衛生管理者、社内唯一の公害防止管理者、社内唯一の作業環境測定士、社内唯一の運行管理者の有資格者であるのもかかわらず、一度も安全衛生委員会のメンバーに選んでもらえなかった。ここまで嫌われ、馬鹿にされてきましたので、仮に退職を申し出た場合は、あっさりと退職手続きをとる方向に向かうのではないかと思います。私は退職した後に会社を訪れることはしません。あとになって大変な事態が発生し、お取引先の方に頼みごとをする際に私の力を借りようとしても絶対に協力することはありません。