埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

金曜日の夜を迎えるも、またも豪雨の予報か・・・

標題の通りです。先週末の台風19号で80名もの方が犠牲になり、避難生活を強いられている方が数千人もいるのですが、今夜からまた大雨の予報・・・。もう、今年は一体どういう年なんだろう。災いが例年より多い気がする・・・。

-・・・-

毎週のように台風だとか大雨で洪水だとか、煽り運転騒ぎや高齢者の交通事故、子どもの虐待事件が相次ぎ、隣国との著しい関係悪化、アニメ制作会社の放火、登戸駅前の通り魔事件など、なんだかロクなことが無いんですよね・・・。

明日は今年の292日目。ということは、今年はちょうど80%を終えますので、残りは20%。残された20%の日々で悪い膿を出し切って、来年は事件や事故、自然災害の無い平和な年になって欲しいですよ・・・。

災害や事件、事故で気分が凹んでいるところにIOCから東京五輪のマラソンを札幌で開催しろとの指示をしてきたそうで、もうなんなんだろう・・・。IOC会長って独断でそんなことまで決定できるのか? そのうち酷暑の中でのマラソン競歩はやりたくないので、ラソン競歩冬季オリンピックで開催するとか言い出すんじゃないかな・・・。

-・・・-

先ほどまで自室で古い雑誌に目を通していたんですが、平成4年(1992年)の雑誌に掲載されていた高級セダンの広告に目が止まりました。

↓ アンフィニ・MS-9の広告

f:id:jh0iam:20191018233507j:plain

アンフィニってなんだ? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、マツダのセンティアですね。当時マツダが展開していた販売店ブランドのアンフィニで、高級セダンのセンティアと殆ど同じ車をアンフィニ・MS-9として、1991年から1994年間での3年間販売していました。センティアも2000年で販売終了してしまいました。欲しいクルマだったんですけどね・・・。

当時のセダンって自然な曲線が美しいですし、フロントフェイス(いわゆるクルマの顔)が穏やかで落ち着いていますよね。今は、顔が怖いクルマやドヤ顔のクルマが多くて、なんだか好きになれないんです・・・。

目が吊り上がってキツイ顔のクルマが増え、しかも運転席にはサングラスをして髭を貯えた怖そうなドライバーがふんぞり返っている・・・。

この10年~20年くらいの間に、性格がキツイ人や自己中心的な人、絶対に譲らない人、自尊心が過度に強すぎる人が急に増えているように感じます。煽り運転が頻発するのは当然ですね・・・。

-・・・-

金曜日の夜なんだから、もっと素直に喜ばなきゃいけないんですが、今夜からまた大雨の予報を聞き凹んでしまいました。令和2年になれば好転するかな?