埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

今週(月曜~木曜)の投稿は勤め先の話題ばかり・・・

標題の通りです。今週は月曜から木曜まで4日連続で勤め先の会社の話題になりました。

〇 10月28日(月曜日) 労働時間短縮のため労働の密度が濃くなり疲労で倒れ込む

〇 10月29日(火曜日) コピー機(複合機)の使い方がデタラメな人々に辟易

〇 10月30日(水曜日) 今の勤め先では排斥され続けて十余年・・・

〇 10月31日(木曜日) 意欲も能力も無く、消極的で受け身の姿勢の女性職員

このように勤め先の話題に偏りました。

新卒で入社した方々には判らないと思いますが、過去に他の会社や団体などで働いたことがあり、中途採用で入社した方でしたら、この会社独自の習慣や独特の社風に困惑しているのではないかと思います。

私は19年以上勤めていますが今でも馴染めず、毎朝出勤するときには「不思議の国」にでも行くような感覚になり、かなり緊張してしまいます。

そんな状況ですので、3連休の前日の今日の夜は本当に嬉しいです。

-・・・-

明日からの3連休が、年末年始を除き今年最後となる3日以上の連休。11月11日からは7週連続で週5日勤務になります。勤め先の会社は年末は12月28日が土曜日にもかかわらず出勤日になりますので、今年の最終週は6連勤!ウヒャ~(><)

それもこれも、11月23日の勤労感謝の日が土曜日に重なってしまったことと、12月23日の天皇誕生日が消滅してしまったことが原因。

11月と12月は有給休暇を適度に行使してガス抜きしないと、精神が参ってしまいそう・・・。

 

あ、そうそう、7週連続の「週5日勤務」で鬱々たる気分なのですが、さらに頭が痛いのは、11月15日(金曜日)~16日(土曜日)に職員旅行があること。

職員旅行は20年以上前に廃止されていましたが、一昨年突然復活し、今年もまたあるのだそうです。金曜日なので出勤日ですので私用があるなどで不参加にしづらいですし、前回(2年前)はあれこれと理由をつけて旅行への参加を拒否しましたので、さすがに2回連続で参加しないのはマズイと判断し、今回は仕方なく参加することにしました。

しかし、職場内ではもう殆ど話し相手もいませんし、あぁ、困ったなぁ・・・というのが今の偽らざる心境。

15日(金曜日)は朝9時にバスで職場を出発し、伊豆で昼食を摂り、三島の大吊橋で遊び、15時に熱海のホテルに到着するのですが、その間誰とも話すことは無いのかと思います。

夜の宴会はさらに憂鬱。酒癖の悪い連中とは関わりたくないので、ポケGOでもやるか、部屋に戻りアマチュア無線の運用でもしようかと考えています。2エリア(東海地方)での移動運用は初めてです。

翌日(11月16日・土曜日)は朝9時にホテルを出発し、来宮神社小田原城に立ち寄り、午後3時45分ごろ職場に到着するようです。旅行の様子はこのブログにアップします。

-・・・-

3連休初日の明日は、朝から少しだけ出勤しますが、来客や電話が来ない日に一気に事務処理をして、溜まった仕事を片付けるのは気分がよいので、休日の出勤そのものは苦になりません。

困ったのは2週間後の職員旅行です・・・ハァ(><)