埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

今年も国土地理協会様のカレンダー頒布が始まりました

公益財団法人国土地理協会で毎年「全国市町村マップ」のカレンダーを頒布していまして、私も毎年ありがたくいただいております。昨年12月14日のブログでは、国土地理協会様から2019年カレンダーをいただいたという記事を載せております。

 

↓ 昨年12月14日のブログ記事

saitama-dame.hatenablog.com

現在、公益財団法人国土地理協会様のホームページでは「2020年カレンダー全国市町村マップ」の請求方法が掲載されています。YahooやGoogleで「国土地理協会」「カレンダー」などで検索しますとすぐに見つけられます。

↓ このサイトです。「2020年カレンダー市町村マップ」について

f:id:jh0iam:20191108224144j:plain

210円分の切手を貼った返信用封筒(角2)を以下の申し込み先に送付するだけです。

申し込み先

〒102-0094

東京都千代田区紀尾井町3番1号

公益財団法人国土地理協会 カレンダー担当

です。

↓ 昨年いただいたカレンダーはこちらです タテ72.8cm ヨコ103cm

f:id:jh0iam:20191108224850p:plain

普通の地図とは異なり、日本全国のすべての市町村名が載っています。「全国の地名及び人口等の調査を行い、豊富な地名データの公開を行っている公益法人」らしいユニークな地図で、他ではなかなか入手できない地図だと思います。

-・・・-

通常の地図と比較してみましょう

例1 北海道 屈斜路湖・阿寒湖・摩周湖周辺

↓ 通常の地図

f:id:jh0iam:20191108231738j:plain

↓ 全国市町村マップ(紺色の文字は合併前の旧市町村名)

f:id:jh0iam:20191108231930j:plain

 

例2 静岡県

↓ 通常の地図

f:id:jh0iam:20191108232306j:plain

↓ 全国市町村マップ(紺色の文字は合併前の旧市町村名)

f:id:jh0iam:20191108232338j:plain

 

例3 香川県

↓ 通常の地図

f:id:jh0iam:20191108232657j:plain

↓ 全国市町村マップ(紺色の文字は合併前の旧市町村名)

f:id:jh0iam:20191108232733j:plain

このように全国の市町村名を網羅しているユニークな地図で、2020年のカレンダーにもなっています。1年間楽しめるスグレモノです。ぜひ請求してみていただきたいと思います。