埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「答必膃加」←これ読める方はいらっしゃいますか?

昨日まではこれを読める方は殆どいなかったと思いますが、今朝これを知った方は全国で数百万人規模でいらっしゃるのではないかと思います。

今朝の朝日新聞天声人語にこの「答必膃加」が何なのかが詳しく記載されています。全文をここに載せるのはさすがに気が引けますので、ごく一部を載せさせていただきます。

↓ 11月12日 朝日新聞朝刊 天声人語の一部

f:id:jh0iam:20191112221916j:plain

「答必膃加」は、江戸時代後期(1830~40年代)に蘭学者で医師の高野長英が、タピオカのことを医薬書に記す際に使った当て字でした。

-・・・ー

今朝の天声人語によると、タピオカは・・・

・台湾では甘味として長く親しまれている

・日本では明治時代半ばには高級食材として知られていた

・戦時中は前線の兵士が米の代わりに空腹を癒した

・戦後も食品の加工に使われてきた

のだそうです。

3日前に、東京駅のエキナカスイーツ専門店でタピオカミルクティを飲んで「初めてのタピオカ」などとブログにまでアップして喜んでいましたが、意外とこれまでにも気づかないうちにタピオカを食していたのかもしれません。

-・・・-

3日前は東京駅でタピオカでしたが、3日後は職員旅行で熱海温泉に行きますので、こちらでは名産品である熱海プリンをぜひ試してみたいと思います。人気商品らしいので、入手できるかどうかわかりませんが・・・。

熱海のスイーツ以外にも、熱海で受信できそうなコミュニティFMラジオのFM熱海湯河原、地元新聞の購入ができそうな店、土産物の店などをネット情報を駆使して事前調査しています。15日(金曜日)の午後3時頃から約2時間と、翌朝は早起きして2時間程度の自由行動時間を勝手に捻出し、限られた時間を有効に使って楽しんできたいと考えております。