埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

もう一度訪れたい熱海のパワースポット「來宮神社」

11月15日(金曜日)~16日(土曜日)に職場の旅行で静岡県の熱海に行ってきまして、「日本一長い歩行者専用大吊橋」である三島スカイウォークを歩き、「日本一短いロープウェイ」であるアタミロープウェイに乗車したりもしました。

実はこの1泊2日の職場の旅行では、「本州一」の場所にも伺っております。それは、「本州一の樹齢を誇る大樟の木」で、これは來宮神社(きのみやじんじゃ)の境内にある巨大な楠で樹齢は2000年以上と考えられています。

ちなみに、佐賀県の武雄神社には、樹齢3000年以上とされる大楠があるそうです。そのためこの來宮神社の大樟は「日本一」ではなく「本州一」に止まっています。それでもこの大樟、十分スゴイです。

-・・・-

↓ 來宮神社の本殿

f:id:jh0iam:20191121230933j:plain

↓ 本殿の向かって左側にこのような石碑があります

f:id:jh0iam:20191121230952j:plain

↓ 日本最樹齢の樟の説明(実際にはこれ以上の樹齢の樹が佐賀県にあるようです)

f:id:jh0iam:20191121231022j:plain

↓ 国指定の天然記念物大楠の由来について

f:id:jh0iam:20191121231122j:plain

↓ 「天然記念物」の石碑の向こうに樹齢2000年以上の大樟が見えます

f:id:jh0iam:20191121231146j:plain

↓ これが樹齢2000年以上の大樟

f:id:jh0iam:20191121231212j:plain

国が指定した天然記念物。2000年生き続けた大樟は、並々ならぬパワーを持っているのか、近くに来ただけで活力が漲ってきます。

この大樟の周りを一周すると寿命が1年延びるそうで、早速周りを歩き回ろうかと思いましたら、観光バスに戻る時刻になってしまい、一度も大樟の周りを歩き回ることができませんでした。

ですので、この「來宮神社」はもう一度独りで訪れ、この大樟の周りを回って寿命を延ばし、パワースポットとして名高い來宮神社でエネルギーの補充を図りたいと思います。