埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

今頃気づいた、2019年で最も縁起の良い日は9月8日だった・・・

金曜日の夜は解放感に包まれて穏やかな気持ちになれます。今年もあと2週間勤めれば年末年始の連休になりますので、多少仕事量が多くても気合で乗り切れそうです。

-・・・-

来年(2020年/令和2年)のカレンダーをいくつかいただいてきましたので、パラパラとめくってゴールデンウィークや盆休み、秋の連休などを調べてしまいました。50才代後半になろうというのに、まだ休むことばかり考えているダメ人間です。

来年の1年間で、「大安」と「天赦日」と「一粒万倍日」と縁起の良い日が三つ重なる日は無いかと探してみましたが、残念ながらありませんでした。

ここで、縁起の良い日とされる「大安」「天赦日」「一粒万倍日」について簡単に説明します。

・「大安」・・・六曜の中で最も吉の日とされ、何事においても吉、成功しないこ

        とはない日とされています。

・「天赦日(てんしゃにち)」・・・暦注下段の七箇の善日の一つ。百神が天に昇り、

        天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされる最上の大吉日。1年に5~

        6回ある。

・「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」・・・選日の一つ。一粒の籾が万倍にも          実る稲穂になるという日で、何事を始めるにも良い日とされる。

        特に仕事始め、開店、種まきなどが吉とされます。

-・・・-

この縁起の良い日が3つ重なる日が実は今年あったんです。年初には意識していたんですが、すっかり忘れていました。

今年(2019年/令和元年)9月8日(日曜日)が「大安」+「天赦日」+「一粒万倍日」の最高に縁起が良い日だったんです。いまさら思い出しても手遅れですが・・・。

 

振り返って、この極めて縁起が良いとされる9月8日(日曜日)、私はどのように過ごしたのか、当日のブログを見てみますと・・・

台風15号が関東地方に近づいているため外出できず、家に閉じこもってネット将棋や録画しておいたテレビドラマを観たり、読書をして過ごしています。特に悪い日ではありませんでしたが、それほどハッピーな日でもなかったようです。台風の上陸に怯えていただけの日とでも申しましょうか・・・。

-・・・-

2020年には「大安」と「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる日はありません。調べましたら、2021年にもありません。2022年にもありません。

次の「大安」+「天赦日」+「一粒万倍日」は、2023年(令和5年)の8月4日(金曜日)です。その日には私は60才になっています。何処に住み、何処に勤めているのかも全く想像ができません。