埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

便利で楽しくクセになる「Mini Tokyo 3D」を紹介します

東京を中心とした首都圏のJR、主要な私鉄、地下鉄などの運行状況を、3Dマップでリアルタイムで見ることができる「Mini Tokyo 3D」というサイトを見る機会が増えています。

鉄道マニアなどの間ではあまりにも有名なサイトですので、すでにご存じの方も多いかと思いますが、初めて聞くという方は一度アクセスしてみることをおすすめします。

-・・・-

アクセスは簡単です。

↓ Googleで「mini tokyo 3d」で検索します

f:id:jh0iam:20191217232427j:plain

↓ 検索結果から「Mini Tokyo 3D -nagix-GitHub Pages」をクリック。これだけです

f:id:jh0iam:20191217232441j:plain

↓ すると、最初にこのような画面が現れます

f:id:jh0iam:20191217232454j:plain

JR線や主要私鉄の路線や、今運行している列車がリアルタイムで動いています。今は夜なので画面の背景も暗くなっています。マウス操作で簡単に拡張画面や細かい画面にいくらでも切り替えられます。位置も自由に替えられます。

↓ 列車にマウスポインターを合わせると、その列車の情報が出ます

f:id:jh0iam:20191217232507j:plain

しかも現在の遅延の状況まで出ています。

↓ 画面右端の「目玉」のマークをクリックすると・・・

f:id:jh0iam:20191217232521j:plain

↓ 地下鉄の路線地図に切り替わります

f:id:jh0iam:20191217232543j:plain

↓ 地下鉄も列車にマウスポインターを合わせると列車の情報が出ます

f:id:jh0iam:20191217232604j:plain

↓ 画面右端、先ほどの「目玉マーク」の3つ下の「雲と雨」のマークをクリックするとf:id:jh0iam:20191217232628j:plain

このように現在の天気が現れます。東京は雨なんですね・・・

 

↓ 羽田空港周辺を飛ぶ航空機にマウスポインターを合わせますと・・・

f:id:jh0iam:20191217232645j:plain

このように航空機の情報が現れます。

 

↓ 成田空港近くの航空機も同様に情報が現れます

f:id:jh0iam:20191217232707j:plain

このように首都圏の交通機関のリアルタイムの状況が俯瞰できる非常に便利で楽しいサイト、誰でも無料で閲覧できます。一度アクセスしますとパソコンのモニターに釘付けになってしまいます。

-・・・-

↓ 先ほど長男からは、この列車に乗って帰るとの連絡がありました

f:id:jh0iam:20191217232736j:plain

暫くはこの列車を追跡しながら帰宅を待ちたいと思います。みなさまも一度ご覧になってはいかがでしょうか(^^)