埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

職場の忘年会から帰宅し、連続361日目の投稿

数日前からこのブログでお知らせしていました通り、今夜は職場の忘年会でした。

平日はほぼ毎日午後6時には仕事を終えて帰宅する私は、今日のように夜に外出をしなければならない日を好みません。特に今はブログの「連続365日投稿」達成まであと数日にまで迫っているだけに、今夜の忘年会が「365日連続投稿」に向けての最後の関門と考えておりました。

-・・・-

結果的には忘年会は午後7時から午後9時までの2時間の飲み放題プランだそうで、午後9時15分に店を出て、午後10時には帰宅できました。この時刻に帰宅できれば問題なくブログ投稿ができます。これで361日連続投稿となりました。

ところで・・・・

 

今夜の忘年会は、最寄りのJRの駅前にある居酒屋が会場でしたが、とても印象に残る忘年会でした。

 

午後7時の開始時刻に合わせて、それぞれが飲み物の注文をします。大半の人々がジョッキのビールで私もそれを注文します。帰宅してブログを書く予定ですので、ジョッキ半分くらいまで飲んで、それ以降は飲んでいるフリをするつもりです。

飲み物が揃って乾杯の音頭もあり、飲み始めましたが、テーブル上の料理が少ないのが気になります。

カセットコンロで肉や野菜や豆腐が入った鍋を温めるのですが、鍋の中身を周囲の人数で割ると極端に少ない量しか割り当てられないことに気づきます。

量が少ない上に、いくつかのテーブルでカセットコンロのガス切れトラブルが発生。私の目の前のカセットコンロも途中でガス切れで、新しいガスに交換してもらいました。

非常に量が少ない鍋料理のほかは、これまた一人当たりの量が少ない刺身(マグロやサーモン)がテーブル上に載っているだけ。鍋も刺身も午後7時20分には殆ど食べつくし、どのテーブルも飲み放題のビールや焼酎、日本酒だけの状態となり、食べ終わった鍋料理の残り汁を口に含みながら飲み続けます。

しばらく待ちますが、食べ物はなかなか提供されません。

幹事の一人がしびれを切らし、店のスタッフに食べ物の要求を試みますが、店のスタッフからは「予想以上のお客さまのご来店で、厨房が混乱しています。料理ができ次第お持ちするのでもう少し待ってください」とのこと。

その後もしばらく料理が提供されず、鍋料理の残り汁もなくなってしまい、ビールや酒で空腹を満たす状態になっていき、先ほどまで会話をしていた人々も徐々に寡黙になってきます。

そんな状態で時刻は午後8時45分。幹事の一人が「料理が殆ど出てこなかったので、飲み放題は午後9時以降も延長されますよね」と店のスタッフに念を押しますと、店側からは「午後9時までには料理は出しますので、午後9時で終わりとさせてください」との回答。

実際、午後8時52分ころから、一人当たりの割り当てが二つ程度の一口サイズの野菜の天ぷら白モツの串焼き(1人あたり1本)、つくねの串焼き(1人あたり1本)、締めは飯か蕎麦かと思ったら、生のキュウリに梅味噌をつけて食べるもので、それで終了。

-・・・-

空腹は充たされず、場の雰囲気はおかしな気配に変わり、幹事は参加者に謝って回る始末。なかなか経験できない珍しい忘年会となりました。

まぁ、私は忘年会で職場の人々と語り合うことも、酒を飲むことも、料理をたらふく食べることも望んでいませんで、ただ忘年会に参加するという務めを果たすことだけが目的でしたので、忘年会会場の空間の中に私がいたという事実がありさえすればなんでもいいです。

おかげで殆どアルコールも摂取せずに帰宅でき、こうしてブログも書けました。これでオールOKです\(^o^)/