埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

2019年は元旦から大晦日までブログ皆勤賞\(^o^)/

NHK紅白歌合戦を観ながら今年最後のブログ投稿記事を書いています。今年の元旦から昨日まで364回の投稿をしてきまして、大晦日の今日投稿をしますと今年は365日全ての日にブログ投稿をしたことになります。

↓ 昨日まで364回の投稿。1月から11月までは「その月の日数」と一致してます

f:id:jh0iam:20191231222041j:plain

そして今書いているこの記事を今日中に投稿しますと、12月の記事数が31になり、年間の投稿数も365になります。

元旦から大晦日まで毎日欠かさず投稿することになるとは年初には考えてもいませんでした。半年経過したあたりで、「ブログ投稿年間皆勤賞」を意識し始めました。

記事の内容を吟味するとか、質を高める努力などそっちのけで、とにかく毎日記事を書いては垂れ流すことの繰り返しなのですが、あれこれと考えなかったからこそ、365日にわたって毎日投稿を続けてこれたのだと思います。

毎日続けていますと多くの方々の目に留まり、その中からブックマークやコメントで優しく語りかけてくださる方が現れます。そのコメントやメッセージが嬉しくてウキウキ楽しみながら投稿が続けることができました。本当にありがたく思います。

-・・・-

日頃ブログ上で、職場での出来事などを書いていますので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、職場で古くから親しくして下さっていた方々が次々と退職し、それまでいなかったタイプの新しい人々が入り込んできて職場の雰囲気は大きく変わりました。

お取引先の方々が来訪された際に、「賑やかで、荒れた小学校の教室のような事務所ですね・・・」と驚かれるのですが、仕事をしに来ているのではなく、お喋りを楽しむために毎日やってくる職員が少しずつ増えています。そしてそれを咎めることができない無力な自分に苛立ちが募る一方です。

もう職場では非常識な連中につける薬は無いものと諦め、ブログで自分の考えを披露することでイライラを軽減させる方向に舵を切り直しました。

ですので、毎日およそ100人くらいの方々が読んでくださるのは本当に嬉しく感じます。職場では私の考えに耳を傾けてくれる人など3人くらいしかいませんので、毎日100人のアクセス数は非常に励みになります。

-・・・-

勢いで「1年間365日」毎日投稿を実現しましたが、職場と自宅で毎日8時間以上パソコン操作を続けていましたら、左肩を中心に「頸肩腕症候群」を発症しましたので、パソコン操作をする時間を減らしたいと思います。令和2年(2020年)に入りましたら、奇数の日に投稿し、偶数の日は投稿しないことにしたいと考えます。明日1月1日は奇数の日ですので投稿する日ですが、1月2日は偶数の日ですので投稿はお休みです。

1月2日の投稿を休みますと、連続日数投稿は373日で途切れますが、左肩、腕、頸部の痛みやダルさから早く逃れたいと思いますので、そちらを優先させます。書きたいこと、みなさまに知っていただきたいことがまだまだたくさんありますので、隔日の投稿では自分でも物足りないのですが、当面は頸肩腕症候群の克服に努めます。

-・・・-

あと10分ほどで令和元年(2019年)が終わり、新しい年を迎えることになります。はてなブログのみなさまにはこの1年本当にお世話になりました。心より感謝いたしております。新しい年は隔日投稿になりますが引き続き宜しくお願いを申し上げます。