埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ブログ連続投稿を断ち切る瞬間の葛藤・・・・

年末の数日間、このブログでもお知らせしていました通り、今年から「奇数の日」は投稿し、「偶数の日」は投稿をしないことにいたしました。

自宅でも職場でもパソコ操作の時間が長く、それが20年以上続いているため、頸部や左肩、左上腕部の鈍い痛みと痺れが抜けない「頸肩腕症候群」を患ってしまい、自宅ではパソコン操作を半減させ、「頸肩腕症候群」を克服する狙いがあります。

-・・・-

一昨日の大晦日で、「2019年のブログ皆勤賞」を達成し、元日(1月1日)は奇数の日なので投稿し、一昨年の12月25日から続く連続投稿日数を373日に伸ばしました。

そして迎えた1月2日の「偶数の日」。自らの意志で連続投稿日数を373で断ち切る日です。

不思議なもので、1月2日は朝から頸部や左肩の鈍い痛みや痺れがほとんど感じなくなり、「お、左肩の痛み、治ったのかな?」と思うくらい好調で、気分よくテレビで箱根駅伝を観戦していました。その後も痛みや痺れをそれほど感じないため、「偶数の日は投稿しない」と案内してきたことを撤回しようかな・・・なんて考えていました。

-・・・-

「偶数の日」1月2日も午後9時を過ぎますと、「ブログ記事書きたい・・・、投稿したい・・・」と改めて思い始め、「あ、今日は偶数の日だったんですね・・・いや~間違えてしまいました・・・」と、間抜けなフリをして連続投稿日数を伸ばそうか・・・とも考えました。

しかしながら、そんなことをしていますと、「頸肩腕症候群」の治癒が遅れます。それどころか、重症化や長期化し後悔することになります。年始最初の「偶数の日」に勇気を出して連続投稿日数を断ち切る必要があります。

午後11時を過ぎても「あと1時間あるから、その気になれば記事書けるな・・・」と頭の中でチラつきますが、みなさまのブログを読みながら深夜0時、日付が変わるのを静かに待ちます。

午後11時55分、「あぁ、連続373日で途切れるな・・・、いやそれでいいんだ・・・」と覚悟を決めます。自分で決めたことですが、いざその瞬間が目前に迫ると落ち着きを失います。

そして0時0分を迎え、日付が1月3日に変わって十数秒後、大きく息を吐き出し、「偶数の日」である1月2日は投稿をせず、連続投稿は373日で途切れたことを確認します。

↓ 「継続日数 373日」も今日で見納め

f:id:jh0iam:20200103225159j:plain

ブログを書かない日を設け、継続日数を断ち切る際の葛藤。数か月以上継続したことがある方でしたら、何となくご理解いただけるかと思いますし、現在進行形で継続日数を伸ばし続けている方は、「継続日数が途切れる瞬間」はどのような形でやってくるのか、を想像してみるのも悪くないかと思います。

-・・・-

今日1月3日は毎年のことですが、箱根駅伝復路を最後までテレビ観戦。私の出身学校はシード権を逃し、それとは別に唯一の国立大学として26年ぶり出場の筑波大学をも応援していましたが、健闘及ばず最下位に沈みました。

年末年始の8連休も今日が6日目。今日は職場に行って少しでも事務処理を片付けようかと思いましたが、それは明日の土曜日にすることにし、今日は近くのショッピングモールに向かいました。ショッピングモールに向かった目的は2つあり、一つは正月三が日にすでに働いている方々の姿を見て少しづつ「年末年始の休みモード」から「仕事モード」への切り替えを図ること。もう一つはショッピングモールの屋上からの眺めを楽しむことです。

実はそのショッピングモールの屋上は埼玉県北東部から富士山が見れる穴場スポットとして知る人ぞ知る場所なんです。

↓ 夕陽に富士山のシルエットが美しい。此処から富士山までの距離100km

f:id:jh0iam:20200103231800j:plain

このショッピングモールの屋上駐車場から富士山方向に遮るものが無いためか、埼玉県北東部にしてはよく見えます。

ショッピングモールで働く方々の活気あふれる姿と美しい富士山を見ることができました。明日は誰もいない事務所で手元に溜まった書類をシュレッダーにかけたり、年末に手を付けなかった書類や図面、請求書などに目を通し、来週月曜日の仕事始めを緊張せずに迎えることができるよう準備を整えたいと思います。

-・・・-

あ、それから、お取引先のポケモンGOファンのみなさまにお知らせです。1月1日(元日)に近所のジムで「トリプルスリー」を達成しました。

↓ これです(^^) ※スクショは1月2日に撮影

f:id:jh0iam:20200103233931j:plain

倒した数 3754

防衛時間 300日9時間

きのみ  3441

プロ野球で「トリプルスリー」は打率3割、30本塁打、30盗塁を指しますが、ポケモンGOならこれが「トリプルスリー」かな・・・と勝手に考えています。このジムでの次の目標は「防衛時間 365日」です。

-・・・-

明日は「偶数の日」ですので肩を休ませる日。ブログ投稿は明後日の「奇数の日」1月5日です。高校野球の球数制限に倣って、「投稿数制限 年間187回」です。