埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

カーラジオでも楽しめる海外放送~KBS韓民族放送

今日、1月7日は「奇数の日」ですので、記事を投稿させていただきます。新年の出勤も昨日と今日の2日間を経て、ようやくエンジンがかかったように思います。

ご心配をおかけしております「頸肩腕症候群」による頸部、左肩、左腕の鈍い痛みや痺れは順調に回復しております、8連休とブログの隔日投稿によるパソコン操作時間の減少が回復を早めておりますし、みなさまからの激励や応援、アドバイスがバッチリ効いています。本当にありがたく思います。(^^)

-・・・-

さて、私は小学校5年だった昭和49年(1974年)から海外放送などを受信して、ベリカード(受信確認証)を放送局からいただくことを趣味にしておりますが、その影響で海外の放送を日常的に追いかける悪いクセがあります。

具体的に申し上げますと、自動車運転中や入浴中でも海外からの放送を聴きたい衝動に駆られます。

カーラジオやお風呂ラジオなんかで本当に海外からの放送を聴けるの?? と思われる方も多いと思います。カーラジオはかなり優れた性能のラジオが多く、中国、韓国、北朝鮮の中波放送を安定して聴くことができます。

お風呂ラジオは1000円程度で買ったものですので、海外の放送を受信するのはやや力不足なんですが、972KHzのKBS韓民族放送(韓国)だけは毎晩安定して聴くことができます。

「KBS」とは、Korean Broadcasting System =韓国放送公社・・・韓国の公共放送ですので日本でいうNHKのような存在。ただしKBSはNHKと異なり、広告料収入が認められているため、CMが流れることもあります。

 

↓ 1000円のお風呂ラジオで、972KHzのKBS韓民族放送受信中

f:id:jh0iam:20200107203759j:plain

KBS韓民族放送は、韓国西部から空中線電力1500kW(キロワット)の大出力で放送されているため、夜間は日本国内の放送よりも安定して受信できます。

ちなみに日本の中波放送で最も大きな電力で放送しているのは・・・

NHK札幌第2放送  747KHz  500kW

NHK秋田第2放送  774KHz  500kW

NHK東京第2放送  693KHz  500kW

NHK熊本第2放送  873KHz  500kW

この4局。日本では500kWの放送局が最高出力です。KBS韓民族放送の1500kWはその3倍。世界でも有数の大出力放送で、これ以上の放送局は、中東やハンガリーで2000kWの放送局が1~2局あったように記憶しているだけです。

これだけの大出力で放送しているKBS韓民族放送はどのエリアの人々を聴取対象にしているのかといいますと、韓国内、北朝鮮、日本、中国の延辺朝鮮族自治州、ロシア沿海州樺太に住む韓国(朝鮮)人に向けられている放送。反共宣伝を目的としています。

極東地域の広い範囲で良好に受信できるように、1500kWといった超大出力の放送となっています。ですから、私の居住する埼玉県でも関東地方の放送と同程度の安定性を保って受信できます。西日本、特に九州ではさらに強力に受信できるのではないかと思います。

↓ カーラジオでも972KHzのKBS韓民族放送受信中

f:id:jh0iam:20200107214918j:plain

KBS韓民族放送は毎日、日本時間(韓国時間でも同じ)のお昼13時から朝9時までの20時間の放送をしています。さすがに埼玉では昼間は受信できませんが、夕方から聴こえ始めて夜間は強力に受信できます。番組内容は主にニュース解説や対談が多いのですが、韓国の音楽も流されますので、韓国(朝鮮)語が解からなくても、雰囲気を楽しめます。

私も韓国(朝鮮)語はほとんど理解できませんが、放送を聴いていて、時々知っている単語や外来語が聴こえてきますとなんとなく、どういったことを話しているのかが理解できたような気分になります。

私たち日本人には内容の5パーセント程度しか理解できない放送なのですが、日本の放送にはない独特の雰囲気が楽しめます。韓国(朝鮮)語を少しでも学んだことがある方でしたら、50パーセントくらい理解できるのではないかと思っています。

-・・・-

カーラジオやお風呂ラジオでも聴くことはできますが、自室にある無線機ですとさらに安定して受信できます。

↓ 無線機を利用して972KHzのKBS韓民族放送受信中

f:id:jh0iam:20200107220715j:plain

非常に安定して受信できます。さらに中波専用アンテナも入手しました。

↓ これが中波専用アンテナです

f:id:jh0iam:20200107220859j:plain

このアンテナを使いますと、国内は北海道から九州までの中波放送が受信できます。また、中国、韓国、北朝鮮などの海外の中波放送がいくつも受信できます。

本日は韓国のKBS韓民族放送を紹介しましたが、ほかにもカーラジオや家庭用のごく普通のラジオで受信できる海外放送はいくつかありますので、日を改めて紹介したいと思います。海外の放送、言語が解からなくても結構楽しめますよ・・・(^^)