埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

あなたの住む都道府県には「村」はいくつありますか?

金曜日の夜を迎えまして、最高の気分です\(^o^)/

こんな日は気分よく地理ネタを書いてみたいと思います。

地理ネタは投稿する際に、お読みくださる方から関心を持ってもらえないかもしれないと思い、やや躊躇するのですが、これまでは意外と反応があり嬉しく感じております。

これまでに投稿した地理ネタで比較的多くの反応があったのは以下の2つです。

 

↓ 平成31年2月10日の投稿

saitama-dame.hatenablog.com

↓ 令和2年1月21日の投稿

saitama-dame.hatenablog.com

そして今日は、あなたの住む都道府県には「村」はいくつありますか? というテーマで、特に「村」が一つもない県にこだわってみたいと思います。

 

「市」「区」「町」「村」といった地方公共団体のうち、「村」が一つもないのは、長いこと兵庫県香川県だけでした。兵庫県は昭和37年4月1日から、香川県は昭和45年2月15日から、最後に残った「村」が町制施行され、以降「村」はありません。

私が子供のころから「村」が無いのは、兵庫県香川県の2つだけと記憶していました。ところが平成の大合併によって、平成16年秋から平成18年春までのわずか1年半の間に一気に11の県から「村」が消滅しました。

「村」が消滅したのは早い順に・・・

広島県滋賀県愛媛県、石川県、静岡県長崎県三重県福井県、栃木県、山口県佐賀県

古くから「村」が無い兵庫県香川県を含め、現在13の県で「村」はありません。意外と多くて驚かれる方も多いのではないかと思います。

-・・・-

さらに、「村」の数が1つしかない府県をリストアップしますと・・・

宮城県・・・黒川郡大衡村

神奈川県・・愛甲郡清川村

千葉県・・・長生郡長生村

埼玉県・・・秩父郡東秩父村

京都府・・・相楽郡南山城村

大阪府・・・南河内郡千早赤阪村

和歌山県・・東牟婁郡北山村

富山県・・・中新川郡舟橋村

島根県・・・隠岐知夫村

鳥取県・・・西伯郡日吉津村

徳島県・・・名東郡佐那河内村

大分県・・・東国東郡姫島村

以上の12の府県では「村」は1つだけしかありません。

47都道府県のうち、半数以上の25の府県で「村」の数は0または1なんです。また、鹿児島県は4つの「村」がありますが、いずれも島嶼にあり、九州本島には「村」はありません。また、東京都には8つの「村」がありますが、その内7つは小笠原村など島嶼にあり、本州内の「村」は西多摩郡檜原村の1つだけです。

-・・・-

逆に「村」の数が多い道県も紹介します。上位5県は以下の通りです。

1位 長野県 35村

2位 北海道 21村(※注:色丹郡色丹村国後郡泊村・留夜別村択捉郡留別村

             紗那郡紗那村、蘂取(しべとろ)郡蘂取(しべとろ)村の6つ

             の村を含みます)

3位 沖縄県 19村

4位 福島県 15村

5位 奈良県 12村

令和2年1月1日現在、わが国には189の「村」が存在していますが、この5つの道県だけで半数以上の102村を数えます。北海道が1位ではないことに意外だと感じられる方も多いのではないかと思います。

-・・・-

多くの書物には、日本にある「村」は183、北海道の「村」の数は15と掲載されていますが、私は日本には189の「村」があり、北海道には21の「村」があると考えております。特に今日、2月7日は「北海道には21の村がある」と主張しなければなりません。

↓ 2月7日は・・・・・

f:id:jh0iam:20200207215339j:plain