埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

国税庁法人番号公表サイトで遊んでます・・・

コロナウイルス騒動が無ければ、昨日(3月16日)が確定申告の期限だったはずですが、今年は4月16日(木曜)まで延長されました。

私はサラリーマンですので、原則として確定申告などしなくてもいい立場なのですが、やはり毎年3月15日の申告期限日は意識してしまいます。

確定申告については国税庁のホームページにその詳細が掲載されていますし、業務上必要な事柄を調べる際にも国税庁のホームページを閲覧する機会がしばしばあります。

-・・・-

国税庁のホームページのなかでもわたしがよく利用するのが国税庁法人番号公表サイト」です。

↓ このホームページです

f:id:jh0iam:20200317194553j:plain

「法人番号なんか調べて何が楽しいの?」という声が聞こえてきそうですが、法人番号を調べているんではないんです。

「こんな商号の会社が実在するのだろうか?」という疑問を解決するために利用しているんです。

例えば、「あ」とか「ア」というひらがな一文字やカタカナ一文字の会社って存在するのだろうか? と思いましたら・・・

↓ 法人の商号及び所在地などから法人番号を調べるところに「ア」と入力します

f:id:jh0iam:20200317194203j:plain

そして検索結果は・・・

↓ このように出てきます

f:id:jh0iam:20200317195254j:plain

検索する際は「前方一致検索」とするのがいいと思います。

「あ」とか「ア」という株式会社や有限会社が実在することが判ります。

検索結果から気になる法人がありましたら、右側に「履歴等」とありますので、それをクリックしますと、その法人の詳細が表示されます。

↓ この「履歴等」をクリック!!

f:id:jh0iam:20200317195503j:plain

-・・・-

では「イケメン」と名の付く会社は実在するのかを調べてみましょう。

↓ 検索します

f:id:jh0iam:20200317195726j:plain

↓ 検索結果はこれです。従業員の採用条件は「イケメン」に限るのでしょうか?

f:id:jh0iam:20200317200116j:plain

↓ それではこれはどうでしょう?

f:id:jh0iam:20200317200315j:plain

↓ 検索結果は・・・。実在しますね(^^)f:id:jh0iam:20200317200358j:plain

-・・・-

この「国税庁法人番号公表サイト」は大変便利に使えます。法人番号は国税庁のサイトでもこのように公表していますので、隠す必要はない性質のものと考え、検索結果をそのまま掲載しております。

では、日本一長い商号(名称)の会社として知られる、株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へホールディングスさんが実在するのかどうかを調べます。

↓ 「前方一致検索」「読み仮名」で「アナタノシアワセ」と入力しましたら・・・

f:id:jh0iam:20200317201238j:plain

ありました。噂では聞いていた日本一長い商号(名称)の会社、株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へホールディングスさんは実在することが国税庁の法人番号公表サイトで判りました。