埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

外出できなくてもゴールデンウィークは楽しみ・・・

標題の通りです。

一連の新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、今年のゴールデンウィークは必要最小限の食料品調達以外の外出はできませんが、それでもゴールデンウィークは楽しみです。

 

ゴールデンウィークなどの大きな連休の1か月くらい前になりますと、お取引先の方々に連休のスケジュールをお知らせする文書を自発的に作成しています。

 

↓ この度のゴールデンウィークの休業日のお知らせ

f:id:jh0iam:20200423200956j:plain

お気づきになった方も多いと思いますが、50年来の大相撲ファンである私は、営業日を「〇」、休業日を「」で示すといった、大相撲の星取表のようなスタイルを採っています。

本音を申せば、嬉しい休業日を「〇」にして、嫌いな営業日を「にしてやりたいんですが、一応は会社からお取引先の方々に配布する文書ですから、営業日を黒星にするのはダメですね。個人的なブログじゃないので・・・・。

 

私が長年の大相撲ファンであることを知っている多くのお取引先の方々からは、休業日は「や」と表示すればいいんじゃないかと打診されたことはあります。

休業日=「や」は私も思いついてはいましたが、相撲に関係したモノを扱う会社でもないのに、休業日=「や」はやりすぎかと思い、やめておきました。

-・・・-

ゴールデンウィーク以外にも、年末年始や盆休みの際にも作成して配布しています。

↓ 年末年始の休業日のお知らせ

f:id:jh0iam:20200423202549j:plain

年末年始8連休、嬉しかったですね~\(^o^)/

↓ 昨年の夏季休業(お盆休み)

f:id:jh0iam:20200423202814j:plain

この文書を作成する作業が、あらゆる業務や作業の中で一番嬉しいです。約1か月後に大型連休を控えているというだけで、元気が漲ってきます。(^^)

-・・・-

ただ、このような雑用を率先してやろうとする職員や、こうした文書を配布し多くのお取引先の方々とコミュニケーションをとろうと考える職員は殆どいません。むしろ、お取引先の方やお客様との接触を避けたがる職員ばかりなので、私が退職したら、こうした文書の配布は途絶えてしまいます。あと何回配布の機会があるんだろう・・・。