埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「令和」に改元して1年、遠い昔のことのように感じます・・・

昨年の今日(5月1日)は、今上天皇ご即位の日。したがって昨年4月30日は「平成最後の日」、そして5月1日は「令和最初の日」でした。ゴールデンウィーク期間中のご即位とあって、祝福ムードで盛り上がっていたことをご記憶の方も多いと思います。

しかも、そのゴールデンウィーク4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日)まで、10連休になった方も多く、例年のゴールデンウィークを大きく上回る華やかで煌びやかなゴールデンウィークでした。私も勤め人になって33年目で初めての10連休でした。

-・・・-

一転して今年は「外出自粛」「STAY HOME」のゴールデンウィークとなりました。(><)

昨年の祝福ムードに包まれた超大型連休、僅か1年前のことなんですが、遠い昔のことのように感じ、異空間、異世界のようにも感じてしまいます。

 

手許に昨年5月1日の新聞があります。遠い過去の出来事、いや、幻想小説のようにさえ感じます。

↓ 朝日新聞5月1日(令和初日)朝刊

f:id:jh0iam:20200501214814j:plain

 

↓ この日(午前)のテレビ番組(NHK総合・教育)

f:id:jh0iam:20200501215141j:plain

NHK総合テレビはやはり新天皇陛下ご即位の特別番組が中心ですね。

 

↓ この日(午前)のテレビ番組(日テレ、テレ朝、TBS)

f:id:jh0iam:20200501215548j:plain

民放各社もやはり新天皇陛下ご即位の報道が多いですね。

 

↓ この日(午前)のテレビ番組(テレ東、フジ)

f:id:jh0iam:20200501215946j:plain

やはりテレビ東京は、ご即位や新元号の特別番組がやや少ないですね(^^)

 

「平成最後」となる4月30日と「令和最初」の5月1日は殆どテレビばかり視聴していました。

↓ 4月30日のAbemaTV、「天皇陛下ご退位」の儀式の様子を報じています

f:id:jh0iam:20200501220510j:plain

↓ 5月1日のAbemaTV、「新天皇陛下ご即位」の儀式の様子を報じています

f:id:jh0iam:20200501220705j:plain

 

-・・・-

 

あれから1年・・・

↓ 今朝(5月1日)の朝日新聞朝刊

f:id:jh0iam:20200501222559j:plain

↓ 現在(5月1日 午後10時)放送中のAbemaTV

f:id:jh0iam:20200501222738j:plain

早期の収束を祈るばかりです・・・。