埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

東京にある民放キーTV局の電話番号に対するこだわり・・・

今日の話題は首都圏在住以外の方にはやや解りにくいかもしれませんが、お付き合いくだされば幸いです。

 

↓ 毎日読んでいる新聞のテレビ番組欄なんですが・・・

f:id:jh0iam:20200511225940j:plain


東京には、広域キー局と呼ばれる民放テレビ局が5つあります。

4チャンネル(正しくはリモコンキーID=4) 日本テレビ

5チャンネル(正しくはリモコンキーID=5) テレビ朝日

6チャンネル(正しくはリモコンキーID=6) TBSテレビ

7チャンネル(正しくはリモコンキーID=7) テレビ東京

8チャンネル(正しくはリモコンキーID=8) フジテレビ

 

テレビ番組欄には、各テレビ局の電話番号も載っています。

↓ リモコンキーID=4の「日本テレビ」とリモコンキーID=5の「テレビ朝日

f:id:jh0iam:20200511204442j:plain

日本テレビの電話番号の下4桁はリモコンキーID=4なので「4444」

テレビ朝日の電話番号の下4桁はリモコンキーID=5なので「5555」

 

↓ リモコンキーID=6の「TBS」とリモコンキーID=7の「テレビ東京」は

f:id:jh0iam:20200511204754j:plain

TBSテレビの電話番号の下4桁はリモコンキーID=6なので「6666」

テレビ東京の電話番号の下4桁はリモコンキーID=7なので「7777」

 

残る8チャンネル(リモコンキーID=8)のフジテレビは・・・1986年(昭和61年)までチャンネル番号の「8」をデザインにしたロゴマークを使っており、当時は誰でもフジテレビのロゴマークを知っていました。それだけに「8」に強いこだわりを持っているのではないかと思います。

 

↓ かつては誰もが知っていたフジテレビの「8」のロゴマーク

f:id:jh0iam:20200511210053p:plain

↑ wikipediaさんからお借りしました

 

 

↓ リモコンキーID=の「フジテレビ」の電話番号・・・、 え、あれ??

f:id:jh0iam:20200511205924j:plain

なんと、フジテレビの電話番号だけが自局のチャンネル番号(リモコンキーID)の「8」ではないんです。前述の通り、フジテレビが最もチャンネルの番号「8」に愛着を持っていそうですが、これは意外でした。

-・・・-

この話題は数か月前から書きたいな・・・と思っていましたが、話題の対象が首都圏在住の方に限られる上に、首都圏在住の方でしたら案外誰でも知っているのではないかと思いがあり、書くのを躊躇い、温めていました。

 

テレビ番組欄に記されている電話番号にまで敏感に反応したりこだわりを持ったりするるのは、私がHSP(Highly Sensitive Person)だからかもしれません。

HSPについては5月7日の記事に書いてありますので、サラッとご覧いただければ幸いです。

↓ 5月7日の記事「私はダメ人間ではなくHSPなのかもしれない」

saitama-dame.hatenablog.com