埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

とりあえず45年前に掲げた目標は達成できました

今年4月17日のブログ記事にも書きましたが、私が小学校5~6年生だった昭和49~50年ごろ、国内の中波放送を受信して放送局に受信報告書を送り、受信確認証(ベリカード)を集めていました。

 

↓ 今年4月17日の記事「45年前に掲げた目標を達成するために・・・」

saitama-dame.hatenablog.com

 

45年前、小学生の私では遠距離の放送局の電波を受信できる通信型受信機や受信に適したアンテナなど手に入りませんので、四国や九州にある小出力の放送局は受信できませんでした。

そこで当時の私は、比較的安定して受信できる「大都市にある出力20キロワット以上の中波放送局全てから受信確認証(ベリカード)を得ること」を目標にしました。これでしたら簡単に達成できるだろうと考えていました。

ところが、中学校に入学するころから放送受信からアマチュア無線に興味の対象がシフトし、いつしか放送受信から遠ざかってしまいました。

札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡の10都市にある17の中波放送局のうち、13局からは受信確認証(ベリカード)をいただいておりましたが、北海道放送(札幌)、東北放送(仙台)、東海ラジオ(名古屋)、ラジオ大阪(大阪)の4局には受信報告書を送ってなく、当然受信確認証(ベリカード)は手許にありませでしん。

最近になって、小学校6年生のころに掲げた目標を思い出し、45年の時を隔てて先月下旬から前述の4つの放送局に受信報告書を提出し、4局から無事に受信確認証(ベリカード)をいただくことができました。

 

↓ 4局から受信確認証(ベリカード)を受け取り、45年前の目標を達成しました

f:id:jh0iam:20200513212034j:plain

左上 北海道放送   右上 東北放送

左下 東海ラジオ   右下 ラジオ大阪

 

↓ カードとともに送られてきた各放送局の番組表。これも嬉しいですね(^^)

f:id:jh0iam:20200513212251j:plain

 

↓ 北海道・東北・関東にあった2つの空白を・・・・

f:id:jh0iam:20200513212411j:plain

↓ 45年かけて埋めることができました\(^o^)/

f:id:jh0iam:20200513212528j:plain

 

↓ 東海・近畿(京都・大阪)にあった2つの空白も・・・

f:id:jh0iam:20200513212637j:plain

↓ 45年かけて埋めました\(^o^)/

f:id:jh0iam:20200513212725j:plain

↓ 神戸・広島・福岡は45年前に全て揃っています

f:id:jh0iam:20200513212939j:plain

45年も放置していた目標を達成でき、とりあえずホッとしています。

-・・・-

新型コロナウイルス感染拡大を防止しなければならない中で、こうした不要不急の受信報告書を提出することは、放送局の方々や郵便配達の方に負担をかけてしまうのではないかと戸惑いと躊躇いの気持ちがありました。

その分受信報告書には受信状態や混信局の詳細、番組に対する感想や要望などを丹念に書き連ね、放送局に役立つ報告になるようにと心掛けましたのでお許しいただけるのではないかと考えた次第です。

10大都市の出力20キロワット以上の中波放送局の全てから受信確認証(ベリカード)をいただくことはできましたが、昭和56年4月に南日本放送(鹿児島)が出力5キロワットから20キロワットに増力していましたので、この南日本放送の受信および報告書の提出を急ぎたいと思います。

今後は地方都市にある出力5~10キロワット級の中波放送局に対して一局ずつ丁寧に受信報告書を送りたいと思います。

また、FMラジオは、私が熱心に放送受信をしていたころには首都圏にはFM東京(現在のTOKYO FM)1局しかなく、全国でも東京、名古屋、大阪、福岡の4局しかありませんでした。受信確認証(ベリカード)を持っているのはFM東京だけですので、首都圏のFMラジオ各局もアプローチの対象にしたいと考えます。