埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

3年後に「国体」が「国スポ」に、国民に浸透するかな?

はてなブログをご利用の方や、ブログをお読みの方は、情報通の方が多いのですでにご存知かと思いますが、毎年行われている国民体育大会」が3年後の2023年(令和5年)の佐賀県で開催される大会から、国民スポーツ大会に名称が変更になります。

今年の10月開催予定の鹿児島大会が第75回国体で、来年の三重大会が第76回国体。再来年栃木県で開催される第77回国体が、「国民体育大会」として開催される最後の大会になります。

2023年(令和5年)の佐賀大会からは国民スポーツ大会に名称が変更されます。

てっきり佐賀大会が「第1回国民スポーツ大会になるのかと思いましたら、違っていまして、佐賀大会は初めて行われる「国民スポーツ大会」ですが、「第78回国民スポーツ大会となるのだそうです。

-・・・-

国民体育大会」から「国民スポーツ大会」への名称変更については、「SAGA2023」というサイトに詳細が載っています。

↓ このサイトです

f:id:jh0iam:20200515213228j:plain

↓ 国体から国スポへ 根拠法となる「改正スポーツ基本法」についての記述

f:id:jh0iam:20200515213300j:plain

↓ 国体のシンボルマークは「国スポ」でも継続して使われるようです

f:id:jh0iam:20200515213550j:plain

↓ 変更内容が記されています

f:id:jh0iam:20200515213726j:plain

これによると、英語表記がこれまでの「NATIONAL SPORTS FESTIVAL」から「JAPAN GAMES」に変更になるようです。

-・・・-

世の中全体が、漢字の記述や名称からカタカナやヨコ文字に替わる傾向にありますので、これも時代の流れなんでしょうけど、私はこうした変化をやや受け入れにくい性格なので、慣れるのに時間がかかるかも・・・。

時代の流れに大きく逆行して「國民體育大會」に変更するほうが馴染めたかもしれません。・・・まぁ、これはあくまで冗談として捉えてください(^^)

まぁ、私などは基礎体力も無く、運動能力も平均的な成人男性より劣っていますので、国民体育大会だろうが国民スポーツ大会だろうが、全くの無関係者なんですが、私の実弟は平成5年の東四国大会などその前後数年にわたって選手として国民体育大会に出場していました。身内に国民体育大会出場経験者がいることを密かに、そして勝手に誇りに感じております(^^)

国民体育大会出場経験者や関係者の方には、この名称変更についてどう考えているのか、本音をぜひ訊いてみたいです(^^)