埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ポケモンGO! 最初で最後になるであろう貴重な体験・・・

昨年12月23日以来、5か月ぶりにポケモンGOの話題です。

平日の日中は仕事をし、夕方から深夜にかけてアマチュア無線やBCL(放送受信)、古銭整理、読書、ネット将棋、そしてブログ投稿で勝手に多忙な状況を造り出していまして、この1年くらいはポケモンGOをプレイする時間を捻出できておらず、毎日フレンドの方々に贈るギフトを短時間でかき集めて配布することだけで精一杯の状況です。

当然のことながら、この1年あまりポケモンGOについての実績は無いに等しく、ブログで取り上げるようなことも無いため、5か月前の「ジムバトル20000勝」の記事を最後にポケモンGOの話題からは遠ざかっておりました。

ポケモンGOを嫌いになったわけではなく、他にやることがたくさんあって時間が足りないだけなんです。時間が無限にあれば是非やりたいと思っています。

お取引先で春日部市にある会社の社長からはポケモンGOに関するホットな情報を頻繁にいただいており、日々新たなサービスがアップデートされるポケモンGOについては知っているつもりですし、その社長さんとポケモンGOの話題で盛り上がる際は仕事の最中であっても楽しいひとときです。いつもありがとうございます。

-・・・-

さて5か月ぶりにポケモンGOの話題を投稿します。今日は熱心なポケモンGOファンの方でもまず体験できないであろう珍しい出来事がありました。

 

今朝、目を覚ましたら、居住地の近くで昨日まで「ポケストップ」だったところが「ジム」に昇格していたんです。休日の早朝ですので、まだ気づいている人もいないようで、新設されたジムは誰も触れたことのない白い「前人未踏のジム」になっています。

今朝は、朝8時から9時まで千葉にあるFMラジオ局「bayfm」の番組を聴取して受信報告書を書く予定にしていましたので、「前人未踏のジム」は熱心なポケモンGOファンの方が「新設ジム1番乗り」になればいい、私のようにそれほどやる気の無い人が「新設ジム1番乗り」になっては申し訳ないと感じ、朝の1時間はbayfmの番組を聴きながら受信報告書を書いていました。

bayfmの番組を聴き終わり、さて「新設ジム」は誰が1番乗りになっただろう?と思い、ポケモンGOアプリを開いてみたら、まだ誰も触れてなく「前人未踏のジム」のままでした。この「新設ジム」ですが、居住地の近くにある沼の畔(ほとり)にあり、自動車ではたどり着けない場所にあります。そのためか、何時間経ってもだれも触れていない状態が続いています。

事実上引退したようなポケモンGOトレーナーの私が「新設ジム」の「1番乗り」になるのは恐縮しますが、3時間以上誰も手をつけないので、前人未踏ジムの「栄誉ある1番乗り」となるべく自転車で駆け付けました。

 

↓ 沼のほとりに白く見える「前人未踏の新設ジム」昨日まではポケストップでした

f:id:jh0iam:20200523194610p:plain

新たなポケストップも沼の手前に新設された模様

 

↓ まだ白い「前人未踏のジム」に近づいていきます

f:id:jh0iam:20200523194848p:plain

 

↓ 「前人未踏のジム」1番乗りです。自動車では入れない場所にあります

f:id:jh0iam:20200523194944p:plain

 

↓ まだ誰も入ったことの無い「前人未踏ジム」の扉を開けました

f:id:jh0iam:20200523195052p:plain

 

↓ ハピナスを置いて「栄誉ある1番乗り」となりました

f:id:jh0iam:20200523195150p:plain

 

↓ ジム化して「最初にフォトディスクを回す栄誉」のオマケつき(^^)

f:id:jh0iam:20200523195251p:plain

 

↓ きのみを与えた後に記念撮影。「埼玉在住ダメ人間」と名付けています

f:id:jh0iam:20200523195542p:plain

 

↓ 「新設ジム1番乗り」でジムを青色にした直後の様子

f:id:jh0iam:20200523203934p:plain

こんな幸運なことは最初で最後だろうと思います。居住地のすぐ近く、外出自粛期間中の休日の朝、自動車で到達できない場所といった偶然が重なった結果です。本来なら熱心なポケモンGOファンの方が「1番乗り」になるべきだと思いましたが、今では珍しい体験ができてよかったと思っています。

 

-・・・-

 

「未踏のジム1番乗り」のあと、4時間12分後に次の方(ソーナンス)が入ってこられたようですし、12時間経過した現在では5人がジムに入っています。

↓ 約12時間経過したジムの様子(午後9時5分現在)

f:id:jh0iam:20200523211101p:plain

自動車で行けない場所ですので、なかなか訪れる人が少ないようで、まだ空席が1つあります。このハピナス(埼玉在住ダメ人間)はしばらく帰ってこないかもしれません(^^)