埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

今週も5日間無事に勤務を終え疲労困憊。これから仮眠・・・

標題の通りです。月曜から金曜まで5日間、5月の月次決算業務をこなして疲労困憊です。かなり眠いのでこれから仮眠をとります。

今日は「奇数の日」です。仮眠のつもりが、日付を跨いでしまってはいけませんので、投稿してから仮眠にします。

このような日のために短篇ブログも用意してあります。

-・・・-

手許に、昭和51年12月5日の新潟日報朝刊があります。

↓ これです。当時の私は中学1年生で、海外放送受信に熱中していました

f:id:jh0iam:20200605195942j:plain

当時の私は新潟県に住んでいました。この日の朝刊を保存していたのは、紙面の右上の「第12345号」だからなんです。数か月前に、12345と数字がきれいに並ぶ日が近いことに気づき、この日を待っていました。

たまたまこの日は第34回衆議院総選挙でした。見出しの「ロ事件」とはロッキード事件のことです。

-・・・-

テレビ番組欄を見てみましょう。

↓ これです

f:id:jh0iam:20200605200619j:plain

当時の新潟県には民放テレビは2局。BSN(新潟放送)とNST(新潟総合テレビ)だけしかありませんでした。

朝は7時から放送開始。今より随分遅いです。

8時台は「長岡市だより」「こんにちは新潟」「市民のかけはし」「県民のひろば」といったローカル番組が目立ちます。

9時30分の野球教室・・・御幸毛織が提供する「ミユキ野球教室」。番組オープニング曲は今でも鮮明に憶えています。「ミユキー ミユキー ミーユキ ミユキ 服地はミユキ   ミユキー ミユキー ミーユキ ミユキ 服地はミユキ   紳士だったら知っているー 服地はミユキと知っているー  ミユキー ミユキテックス! ミユキー ファンシーテックス! ミユキー ミユキー 服地はミユキー」

 

あー、懐かしい(^^)

Youtubeでも「ミユキ野球教室」で検索しますとこのオープニング曲が視聴できます。

 

11時からは兼高かおる世界の旅。この番組も熱心に視聴していました。八十日間世界の旅という映画のテーマ曲で始まるこの番組もYoutubeでオープニング部分は視聴できます。

 

この写真にはありませんが、午後7時30分からのすばらしい世界旅行も印象に残る優れた番組でした。

 

「ミユキ野球教室」「兼高かおる世界の旅」「すばらしい世界旅行」の日曜日にワクワクしながら視聴してきた優れた番組はどれも平成2年(1990年)に番組終了になりました。

こうした番組を視聴しながら育った私も還暦まであと3年。ふと立ち止まってあの頃を懐かしく思い出してしまうことが増えたように感じます・・・。Youtubeでこれら3番組のテーマ曲を視聴するとなんだか優しい気持ちになれます(^^)

 

それでは仮眠です。次は日曜日にお目にかかります。