埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

いつも感心する朝日新聞テレビ欄の「テレ朝チャンネル」

嬉しい金曜日の夜を迎えました。今週は、夏期の繁忙期に第1四半期である6月の月次決算業務が重なり、異常な忙しさとなりました。

ただ、どんなに忙しくても夕方5時を大きく超えて社内に残っていることは認められませんので、毎日夕方5時を過ぎますと、紙袋に図面や資料などを詰め込んで自宅に持ち帰り、作業の続きをすることになります。

終業時刻が決まっていますので、業務多忙な日は早朝から出勤し、昼休みを自主的に短縮することになります。今朝は6時半から出勤して作業を始め、昼休みは10分間で昼食を胃の中に流し込みました。57才にもなってすることではありません。それでも多忙な状況は解消されることはありません。

-・・・-

そして迎えた金曜日の夕方5時。終業のチャイムが職場内に響き渡りますと、安堵感に包まれます。

帰宅後は少し寛ぎながら、1週間の仕事を振り返りますが、このところ毎週金曜日の夕方は、そのまま眠り込んでしまいます。

午後8時を回りますと、夕食を摂り、今日は降雨が続いていますので、仕事から帰ってくる長男を最寄り駅まで自動車で迎えに行きます。

で、今日は奇数の日でブログを投稿する日です。極端に疲れているこんな日のために、短時間で書ける題材を用意しています。

-・・・-

-・・・-

標題にありますように、購読している朝日新聞朝刊のテレビ欄のテレ朝チャンネル1」と「テレ朝チャンネル2」ですが、僅かしかないスペースに1日分の番組をギッシリと掲載していて、いつも「番組名をうまく省略して本当にすごいなぁ・・・」と感心しています。

例えば、一昨日(7月1日)の紙面をご覧ください

 

↓ こちらです

f:id:jh0iam:20200703220905j:plain

テレ朝チャンネル1」

朝5時12分「ゼロ」・・・刑事ゼロ

「あたし」・・・あたしンち

「騎士竜」・・・騎士竜戦隊リュウソウジャー

7時00分「クレ」と7時30分「ドラ」はお判りのことと思いますので省略。

午前の番組は大体判ると思いますので、午後に移ります。

午後0時20分「おみ’03」・・・おみやさん(2003)

その後の「'02」・・・おみやさん(2002)

「眠って」・・・韓国ドラマ・あなたが眠っている間に

午後4時30分「あた」・・・あたしンち

「宇宙」・・・宇宙戦隊キュウレンジャー

「電」・・・仮面ライダー電王

その後は判りやすい番組が続き、

「ハレ」・・・ジャングルはいつもハレのちグゥ

0時00分「細胞」・・・アニメ・はたらく細胞

「はな」・・・オスカル!はなきんリサーチ

2時00分「進撃」・・・「進撃の巨人

「DJ」・・・DJ KOOのここDO KOO!?

「見つけた」・・・韓国ドラマ・俺が見つけたシンデレラ~Beauty Inside~

 

これが「テレ朝チャンネル1」の番組です。「電」が最も印象に残りました。

 

続いて「テレ朝チャンネル2」です。

朝5時30分「買」・・・ショッピング情報

「チエ」・・・じゃりン子チエ

「美味」・・・美味しんぼ

9時40分「鉄道」・・・昭和・平成鉄道の時代 よみがえる鉄道風景

「伝説」・・・フィギュアレジェンドプログラム(ランビエール)

「料理」・・・おかずのクッキング

11時30分「パスタ」・・・韓国名作ドラマ・パスタ~恋が出来るまで~

午後に入り、「楽園」・・・人生の楽園

「伝説」・・・フィギュアレジェンドプログラム(アンナ・シェルバコワ)

午後9時00分「水曜どう」・・・水曜どうでしょうClassic

「哲也」・・・勝負師伝説 哲也

そのあとは概ね判ると思います。ショッピングやレジェンドといったカタカナの語は漢字で「買」「伝説」とするなど工夫されています。

 

紙面の僅かなスペース、限られた文字数の中で、テレビ番組を読者に伝えようと懸命に編集しているのだと想像し、いつも感心しながら紙面を拝読しています。