埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

4連休初日 早朝隠密出勤・FM受信・昼寝・野球・将棋で充実

お盆の4連休を迎え、嬉しくて早朝4時に目が覚めてしまいました\(^o^)/

連休ではありますが、コロナ禍の影響で外出を控えています。それでも標題のとおり、それなりに充実した一日となりました。

実は今も将棋・第33期竜王戦決勝トーナメント、羽生九段×梶浦六段を観戦中ですので、今日のブログは埼玉在住中小企業の冴えない中高年事務員の私が、お盆4連休初日の今日一日をどのように過ごしたのかを紹介したいと思います。

-・・・-

朝6時~7時過ぎまでの1時間少々は隠密出勤。誰もいない事務所で、8月17日(月曜日)の朝にお取引先各社にファクシミリ送信する発注書20件を作成しました。内容をご覧いただくことはできませんが、発注物品の詳細についてのコメントを書き足したり、添付の図面を用意(クリップ留め)したりで、1時間以上を要します。

↓ 8月17日(月曜日)の朝は、各社に一斉にファクシミリ送信します(^^)

f:id:jh0iam:20200813211029j:plain

朝7時半帰宅。朝食を摂り、今日8月13日は、周波数81.3MHzにちなんだ「J-WAVEの日」であることを思い出します。せっかくの記念日ですので、J-WAVEに提出する受信報告書を書きました。

↓ J-WAVEのサイト。「8月13日は81.3MHzにちなみJ-WAVEの日」

f:id:jh0iam:20200813211552j:plain

その後、東京六大学野球リーグ戦を観戦。第一試合は、慶大11-2明大で慶大の勝ち。第二試合、早大-東大は5回を終わって1-0で早大が1点リード、1点を争う好ゲームでしたが、突然の猛烈な雷雨で試合は中断。

↓ AbemaTV画面に映し出される球場の電光掲示板のメッセージ

f:id:jh0iam:20200813211607j:plain

↓ コロナ禍の中でなんとかリーグ戦開催にこぎつけたのに・・・豪雨と落雷で中断

f:id:jh0iam:20200813211626j:plain

↓ あ~あ、終わってしまいました・・・

f:id:jh0iam:20200813211647j:plain

ところで、明後日(8月15日)は、例年ですと甲子園球場高校野球では正午に1分間サイレンが鳴り響き、黙祷をしますが、神宮球場六大学野球でも同様に黙祷があるのでしょうか? 戦後、8月に六大学公式戦が行われるのは初めてかと思いますので、終戦記念日の正午はどうするのか興味があります。個人的には昭和18年10月に、出陣学徒壮行会が明治神宮外苑競技場で行われた関係からも、1分間の黙とうは行ってほしいと考えております。

-・・・-

その後昼寝。昼寝のひとときはシアワセです・・・。普段の平日も1時間程度の昼寝の時間があるといいんですけどね・・・。還暦が近い年齢になりますと、体力的にツライ日もあります。

↓ そして、竜王戦挑戦者決定トーナメント、羽生九段×梶浦六段戦の観戦

f:id:jh0iam:20200813211708j:plain

↓ 飯塚七段の解説、飯野女流初段が聞き手を務めます。丁寧で解りやすい解説

f:id:jh0iam:20200813211729j:plain

↓ 午後10時24分、102手で羽生九段の勝ち

f:id:jh0iam:20200813223213j:plain

お盆4連休初日は、どこにも出掛けませんでしたが、隠密出勤である程度仕事を消化し、J-WAVEに受信報告書を書き、昼寝をし、六大学野球や将棋竜王戦を観戦でき、充実した一日となりました。\(^o^)/