埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

■臨時■8月9日と8月13日の記事に誤りがありました

8月14日で「偶数の日」ですので、本来は記事を上げる日ではないのですが、8月9日の記事と、昨日(8月13日)の記事に誤りがありましたので、お詫びとお知らせを申し上げます。

 

-・・・-

 

8月9日の記事で、青色文字の部分に誤りがありました・・・

 

大宮髙島屋郵便局さんの郵便窓口は土曜、日曜、休日も業務取扱をしており、非常に便利に利用させていただいております。このような百貨店内にあって休日も窓口が開いている郵便局は、この大宮髙島屋郵便局のほか、千葉県にある柏髙島屋郵便局と、京都にある京都髙島屋内郵便局くらいしか無いと思われ、全国的にも珍しいです。大阪梅田の阪急百貨店地下1階にも大阪阪急内郵便局があるようですが、土曜、日曜、休日は窓口業務を取り扱っていない模様です。

-・・・-

百貨店内にあり、休日にも郵便窓口業務を扱っている郵便局を、改めて調べましたら、札幌市中央区丸井今井札幌本店一条館9階にある「札幌丸井内郵便局」も土曜、日曜・休日の窓口業務を開いていました。ただし、丸井今井デパートが休館日の場合は郵便局も休業です、これは京都、柏、大宮の髙島屋郵便局も同様です。

 

-・・・-

-・・・-

 

8月13日の記事で、青色文字部分に誤りがありました・・・

 

ところで、明後日(8月15日)は、例年ですと甲子園球場高校野球では正午に1分間サイレンが鳴り響き、黙祷をしますが、神宮球場六大学野球でも同様に黙祷があるのでしょうか? 戦後、8月に六大学公式戦が行われるのは初めてかと思いますので、終戦記念日の正午はどうするのか興味があります。個人的には昭和18年10月に、出陣学徒壮行会が明治神宮外苑競技場で行われた関係からも、1分間の黙とうは行ってほしいと考えております。

 

改めて、六大学野球の日程を確かめましたところ、8月15日は慶大-早大の1試合のみで、試合開始時刻が13時00分です。正午ではまだ試合は始まっていません。大変失礼いたしました。

正午でなくてもよいですので、六大学野球史上最初で最後になるかもしれない8月15日の終戦記念日に行われる六大学公式戦でしかも早慶戦(慶早戦)ですので、1分間の黙祷を行っていただきたいと考える次第です。

 

以上、8月9日と8月13日の記事の誤りを訂正しお詫びを申し上げます。

 

-・・・-

 

「偶数の日」にもかかわらず記事をアップすることになりましたので、ついでに今日の私の行動を記します(^^)

 

朝6時半~7時半 隠密出勤で事務作業

8時~9時    朝食摂って新聞熟読

9時~      将棋・第78期名人戦第6局1日目を観戦中

↓ 今はこの将棋を観戦中です「豊島名人(2勝)×渡辺二冠・挑戦者(3勝)」

f:id:jh0iam:20200814104453j:plain

今夜は睡眠時無呼吸症候群」の検査をしますので、送られてきた検査装置の説明書を熟読する必要があります。少しずつではありますが、身体的機能の低下が表れてきています。元々「ダメ人間」だったのですが、それに加えて「ポンコツ人間」にもなっています・・・、ブログタイトルも「埼玉在住中小企業勤務ポンコツダメ人間の思うところ・・・」に変更しますかねぇ・・・(^^)

↓ 「ポンコツぽんこつ」は広辞苑にもしっかり載っています(^^)

f:id:jh0iam:20200814110356j:plain

↓ 睡眠時無呼吸症候群の検査キット。意外と難しそう・・・(><)

f:id:jh0iam:20200814105059j:plain

今朝も誰もいない事務所で順調に仕事を片付けることができましたし、あとは将棋観戦と昼寝がメインの一日です。