埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

この保温バッグ、自分には似合わないかな(^^)

今日、8月25日の午後は「半日有給休暇」を取得しまして、将棋・竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局、丸山九段×羽生九段の対局をAbemaTVで観戦して寛いでいます。

今日は特に休みたかったわけではありませんが、昨年4月に「有給休暇の年間5日取得」が義務化され、私の場合は入社日の関係から、昨年10月1日から今年9月30日までの1年間で5日間の有給休暇を取得しなければならないんだそうです。

数えてみましたら、ここまで3日半の有給休暇を取得していましたので、9月30日までにあと1日半取得しなければなりません。今日は半日取得できましたので、あと1日を9月30日までに取得すればいいことになります。

-・・・-

昭和時代の末期に勤め人になった私は、会社側から「有給休暇を取得してください」と命じられることなど考えたこともありませんでした。最初に勤めた銀行では、有給休暇を取りたいと願い出ましたところ・・・

「お前、修行中の身で有給休暇だと? なに馬鹿なことを言ってんだ!!」

と、思いっきり罵倒された記憶があります。

会社側から「積極的に休んでください」などと命じられると、嬉しくないわけではありませんが、時代の変化を痛切に感じます。

-・・・-

さて、そんな今日の午後、ちょっと大規模な公園などで簡単な無線運用や放送受信をする際に食べものや飲料水を入れて持ち歩く「保温バッグ」があると便利かな・・・、と考えて、どのような商品があるのかをアマゾンで探してみました。すると・・・・

 

↓ このような商品を発見しました~\(^o^)/

f:id:jh0iam:20200825200226p:plain

 

このようなバッグはUber Eatsさんで従業員や請負契約などをした方に支給するもので、一般の方には手に入らないものだと思っていましたが、アマゾンで誰でも簡単に買えるんですね。全く知りませんでした。

 

↓ ほかにもこのような商品も・・・

f:id:jh0iam:20200825200552p:plain

保温バッグだけでなく、帽子や「只今配達中」の札とかもアマゾンで誰でも買えるんですね~。またまた驚いてしまいました。

 

↓ さらにはTシャツまでも・・・

f:id:jh0iam:20200825200807p:plain

あ、もしかしたら、若い方々の間では、一つのファッションとしてこうしたUber Eatsブランドに身を包んで街を爽快に自転車で走ることが流行しているのかな? 私が知らないだけなのかな? と考えてしまいました。どうなんでしょう?

-・・・-

この保温バッグ、アマゾンのカスタマーレビューを読みますと、機能性に富み、防水性が高く、スマホ収納ポケットがあり便利と、かなり高評価です。デザインも優れていますので、「あ、欲しいかな・・・」とも思いましたが、自転車に上手く乗れないカッコ悪い中高年の私には似合いそうもないので、購入には至りませんでした。

若い方でしたら、オシャレでいいかも(^^)