埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

エヴァンゲリオンファンの方は造幣局HPへどうぞ

私は名もない中小企業の工場で、原材料や資材、消耗品などの調達を担当しているのですが、納品日は意識して毎週金曜日に設定するようにしております。

入荷する原材料や資材等は、20kgの紙袋に入った粉体が200袋とか、200kgドラム缶に入った樹脂が25缶とか、16リットル缶のシンナーやアセトン50缶とか、大量の塩ビパイプの加工品とか、ステンレスボルト・ナット・座金のセットを1000組とか、アンカーボルト1000本とか、アルミ建具類とか、グラスロールとか、塗料とか、バルブとか、ポンプとか、断熱外装財とか・・・、さまざまなものがありますが、重量物であることが多いです。

納品された物品を荷降ろしし、検品し、所定の格納場所に移動するのですが、例えば重さ40kgでダンボールに入ったバルブを持ち上げて運ぶ作業などは、結構キツく感じます。

納品を金曜日にしているのは、物品の受け入れ等で体力を使い尽くして動けなくなったとしても、翌日が土曜日の休日であれば、そこで疲労回復に専念することができると考えたからで、調達を担当したころから、毎週金曜日に納品がある程度集中するように計画を練っています。

-・・・-

しかし、昨日(8月28日)の金曜日は炎天下の中、次々と納品業者の方が来られ、その対応を続けていたのですが、あまりにも多くの納品があり、納品業者の車を荷降ろし場所に誘導するため走ったり、ズッシリ重い物品の荷降ろしを続けたりしていましたら、ヘルメットで覆っている頭からは滝のような汗が流れ落ち、他の身体のどの部分からも大量の発汗があり、夕方5時の終業時にはグッタリしてしまいました。炎天下での力仕事は、57才でしかも虚弱体質の私にはキビシイです(><)

そんなことから、昨夜は帰宅してすぐに倒れ込み、泥のように眠り込んでしまいました。

眠る際には、一昨日の記事にも書きましたように睡眠時無呼吸症候群」の疑いがある私は、仰向けやうつ伏せではなく横向きで眠るよう心掛けています。どんなに疲れていてもこの辺りは冷静で落ち着いて行動をしています。横向きで眠っているときはイビキもそれほどでもないようです。9月9日に専門医の先生に診察していただくまでは、とりあえず横向き睡眠を続けます。

で、土曜日の今日は、朝10時まで眠っておりました。横向きで寝ていたためか、無呼吸状態の時間は少なかったようで、おかげさまで納品受入れ作業の疲れは一晩で消えました\(^o^)/

 

起床してすぐに造幣局から郵便が届きました。

 

↓ 造幣局からのダイレクトメール。今日はどんな製品の斡旋だろう?

f:id:jh0iam:20200829203950j:plain

 

↓ おぉ、「エヴァンゲリオン 2020 貨幣セット」ですか

f:id:jh0iam:20200829204010j:plain

1995年に放送が開始されたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が今年で25周年を迎えることから、それを記念して貨幣セットを販売するのだそうです。

 

↓ 通常の貨幣セットは2500円(消費税・送料込み)

f:id:jh0iam:20200829204649j:plain

令和2年銘の1円から500円までの6種類の貨幣と碇シンジさん、綾波レイさんをデザインしたブロンズメダル(直径27mm)が屏風型の特製ケースに収納されています。

 

↓ プルーフ貨幣セットは13700円(消費税・送料込み)

f:id:jh0iam:20200829204720j:plain

令和2年銘の1円から500円までの6種類のプルーフ貨幣(特別な表面加工を施した鏡のようにピカピカな硬貨)とエヴァンゲリオン初号機、特務機関NERVのロゴマークをデザインし、虹色発色加工まで施した銀メダル(直径35mm、量目20g、銀92.5%)が特製革ケースに収納されています。

 

↓ 造幣局のオンラインショップでどなたでもお申し込みいただけます

f:id:jh0iam:20200829204747j:plain

造幣局が製作した、エヴァンゲリオンの銀メダルやブロンズメダル、エヴァンゲリオンのファンの方でしたら、これは是非手に入れたい品ではないかと思います。