埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ブログ800回目の投稿、ついでに元日まであと100日

4連休明けで久しぶりに出勤しまして、著しい疲れを引きずっております。

4連休最終日の昨日なんですが、テレビで将棋・王将戦(挑戦者決定リーグ開幕局・藤井二冠×羽生九段戦)を視聴し続けていまして、連休最終日にもかかわらず恒例の「連休最終日の夕刻の儀式」をやりませんでした。そのためか、今朝6時半に出勤する際はかなりの緊張状態に・・・。

社会人34年目、現在の職場勤続20年になってもなお、3日以上の連休が明けた初日に出勤する際は本当に緊張してしまいます。こんなにメンタル弱いのに、よく30年以上も勤め人をやってますよね。自分でも不思議です。

-・・・-

「連休最終日の夕刻の儀式」とは何かと申しますと、3日以上の連休の最終日の夕刻に、勤め先の事務所の前に行き、数回大きく深呼吸をしてくることなんです。こうして連休に突入する前の様子を思い出し、職場の空気を感じ、連休に入る前の事務所や自身の机の上の様子を思い出し、連休明けの朝にやらなければならない事柄をシミュレーションして緊張感を和らげるんです。

こうでもしませんと、久しぶりに出勤する日の朝、目覚めた瞬間の気持ちの悪さから逃れられません。

現在の勤め先は居住地から徒歩数分のロケーションにありますので、3日以上の連休の最終日の夕刻には、ほぼ欠かさずに勤め先の事務所前で一人で儀式を行っています。

ところが、昨日は将棋が凄まじい熱戦になり、食い入るように画面、盤面を視ていまして、ついつい「連休最終日の夕刻の儀式」をやりませんでした。そのため今朝は極度の緊張状態で、その状態が一日中響きました。

-・・・-

それでもなんとか連休明け初日の業務をこなして帰ってきました。このような日はブログ記事を書くのが多少億劫になるのですが、幸運にも、今日は「800回目の投稿」にあたりますので、特に苦労することなく記事を書けます(^^)

平成30年3月11日から始めたこのブログですが、今日の投稿が800回目になります。

 

↓ ブログの概要、昨日までの投稿数が799

f:id:jh0iam:20200923195514j:plain

 

↓ エクセルで投稿数やアクセス数などを記録しています

f:id:jh0iam:20200923195645j:plain

 

↓ 「アクセス数」なんですが、アクセス解析の棒グラフの数字を採用しています

f:id:jh0iam:20200923200449j:plain

そのため、ブログの概要にあるアクセス数(合計)との間に誤差があります。

 

エクセルの表からは、奇数の日は投稿し、偶数の日は投稿していないことが判ります。

1日のアクセス数が100前後であることも判ると思います。平均アクセス数のピークは9月7日の、109.144です。毎日100人前後の方がお読みくださり本当にありがたく思います。

1000回目の投稿まであと200回なんですが、現在「奇数の日」に投稿していますので、約400日後に1000回目の投稿をすることになります。

-・・・-

あ、ついでに、令和3年(2021年)元旦まであと100日です。\(^o^)/

年末年始の連休が今から楽しみ・・・(^^)