埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

毎晩安定して聴こえる北朝鮮の放送を聴いてみませんか

ちょうど9か月前の1月7日(火曜日)、韓国の「KBS韓民族放送」が972kHzで毎晩安定して聴取でき、カーラジオや安価なラジオでも十分に受信できるといった内容の記事を投稿しました。

 

↓ この記事です・・・

saitama-dame.hatenablog.com

「KBS韓民族放送」はもちろん今も国内の放送と同等に強力に受信できます。私は韓国(朝鮮)語は全く解りませんが、異国の放送の独特の雰囲気や緊張感を感じ取りながら聴取しております。

 

↓ KBS韓民族放送(972kHz)はカーラジオでも安定して聴取できます

f:id:jh0iam:20201007220854j:plain

 

-・・・-

-・・・-

 

さて今日は、北朝鮮平壌放送(ピョンヤンほうそう)を紹介します。平壌放送も毎晩安定して受信できます。周波数は657kHzです。

最近では周波数がデジタル表示されるラジオが普及しています。もしお手元にこうしたラジオがありましたら、夜間に周波数を657kHzに合わせてみてください。従来のように周波数を目盛りで合わせるラジオでも簡単に受信できます。

 

↓ 安価(3200円)なラジオですが、夜間に周波数657kHzを受信しますと・・・

f:id:jh0iam:20201007221700j:plain

北朝鮮平壌放送が強力に入感します。この放送は、北朝鮮の国内に居住する国民(人民と言うのかな?)を対象にした放送ではなく、韓国在住同胞や日本に住む在日朝鮮人、中国に住む朝鮮人の方々などを対象とした放送です。

放送の内容は、プロパガンダ的要素を含んだ報道や音楽(歌謡、楽曲)が中心で、朝鮮(韓国)語が解らなくても独特の口調や緊張感を纏った雰囲気を感じ取ることはできますし、勇壮な、力強い北朝鮮の音楽(歌謡、楽曲)は十分に楽しめます。

 

平壌放送北朝鮮の首都平壌近郊にある江南郡(Kangnam-gun)から出力1500kWの大電力で放送していますので、夜間は日本国内の大部分の地域で良好に受信できます。平壌放送と同じ657kHzで放送しても大混信を引き起こすだけですので、日本の放送局は657kHzでの放送は避けておりこの周波数で放送している日本の放送局はありません。

 

ただ、関西圏にお住いの方ですと、666kHzのNHK大阪第1放送が混信して聴き取りづらくなるかもしれません。関西圏にお住いの方々からしたら、NHKのラジオ放送に被ってくる平壌放送が耳障りになっているのではないかとも察しております。

 

夜間に気が向いたら少しの時間、ラジオの周波数を657kHzに合わせてみませんか。普段聴くことができない勇壮で力強い北朝鮮の音楽(歌謡、楽曲)がドーンと耳に飛び込んでくるかもしれません(^^)