埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

今夜からCPAP(持続陽圧呼吸療法装置)を装着します

睡眠時無呼吸症候群の疑いがある私は、9月29日の晩から翌朝にかけて専門病院で一泊し、終夜睡眠ポリグラフィー検査を受検してきました。

今日、その検査の結果と説明を聴くために東京都内の専門医の先生を訪ねてきました。

 

↓ 結果はこれです。

f:id:jh0iam:20201013210234j:plain

睡眠中1時間あたりの無呼吸と低呼吸の回数(AHI)は・・・

50.4回/時間 でした(><)

この数値なんですが・・・

5回未満・・・・・・・・・正常

5回以上15回未満・・・・軽症

15回以上30回未満・・・中等症

30回以上・・・・・・・・重症 

ですので、50.4回の私は重症の中でもかなり悪い状態のようです(><)

診療計画書にある「軽症」「中等症」「重症」「最重症」のランク付けでも文句なしの「最重症」とされました。当たり前ですよね・・・

 

↓ 医師の先生の判定は「最重症」。納得の判定です(^^)

f:id:jh0iam:20201013211950j:plain

 

-・・・-

ということで、病院でCPAP(持続陽圧呼吸療法装置)を手渡され、早速今夜からこのCPAPを装着して寝ることになりました。

 

↓ 持ち帰ったCPAPを組み立てました。病院で説明を受けたので簡単です(^^)

f:id:jh0iam:20201013212404j:plain

写真向かって左側がマスクの部分、右の奥に見える黒色の機器が本体です。装着した姿をお見せするのは恥ずかしいので、CPAP装着をした人の写真やイラストはないかと探してました。

すると、あの最強の無料イラスト提供サイト「いらすとや」さんにありました。

 

↓ 今夜からはこんな感じで寝ることになります

 

f:id:jh0iam:20201013213533p:plain

「いらすとや」さんの素材をブログで使わせていただくのは初めてだと思います。それにしても、CPAPを装着した人物のイラストがあるとは思いませんでした。

さらに、「いらすとや」さんの素材には、私が睡眠時無呼吸症候群を疑い自発的に行った自宅での簡易検査もありました。

 

↓ これです。睡眠時無呼吸症候群在宅簡易検査。8月14日に自宅で行いました

f:id:jh0iam:20201013214133p:plain

さらに、9月29日~30日に一泊で行った終夜睡眠ポリグラフィー検査のイラストまでありました。

 

↓ これです

f:id:jh0iam:20201013214617p:plain

「いらすとや」さんには、ありとあらゆる分野のイラストが膨大にあるとは聴いていましたが、睡眠時無呼吸症候群に関するイラストだけでもいくつもあり、しかもどのイラストも間違いが無く正確で、実際の検査の様子を忠実に表していますので本当にビックリしています。

-・・・-

話が横道に逸れました・・・。

これから再度CPAPの説明書などを熟読し、間違いのないように装着して就寝となります。睡眠時にグイグイ酸素を送り込んでくれそうなので、明日の朝はスッキリ爽快感を得られると思います。