埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

地上86メートル、眺望絶佳を楽しみながら打撃練習(^^)

昨日(10月24日・土曜日)は、私用で池袋に出かけてきました。

往復で1500円近い電車料金を払って上京していますので、用事が済んでも直ぐに帰らず、面白いスポットで遊んでから帰りたいものです。

そこで昨日は、地上86メートルにあり、眺めが素晴らしいことで知られる「池袋バッティングセンター」さんで打撃練習を楽しんできました。

「池袋バッティングセンター」さんはJR池袋駅東口から徒歩5分のQプラザビルの屋上階にあります。詳しく調べたことはありませんが、バッティングセンターとしては恐らく日本一高い位置にあるのではないかと思います。(もしかしたら世界一かも・・・)

 

↓ 写真中央に聳え立つ「Qプラザ」ビルの屋上階にあります

f:id:jh0iam:20201025182211j:plain

屋上階にネットが張ってあるのが判ると思います。これがバッティングセンターのネットです。

 

↓ Qプラザに到着。バッティングセンターにはエレベーターで上がります

f:id:jh0iam:20201025182613j:plain

 

↓ 「池袋バッティングセンター」さんは14階にあります

f:id:jh0iam:20201025182758j:plain

エレベーターがピカピカに磨いてあるので、向かい側にあるコンビニエンスストアの店内の様子が反映しています。Qプラザ全体的に清潔感があり好感が持てます。

 

↓ 14階に到着すると「池袋バッティングセンター」の横断幕がお出迎え

f:id:jh0iam:20201025183058j:plain

 

↓ バッティングセンターの様子。眼前には地上33階建ての「ハレザタワー」が

f:id:jh0iam:20201025183243j:plain

 

早速プリペイドカードを買い求めます。プリペイドカードは4種類あり、1プレイ20球で・・・

1プレイ・・・・・400円(青色)

3プレイ・・・・1100円(赤色)

11プレイ・・・3300円(緑色)

20プレイ・・・5500円(黄色)です。

有効期限が6か月なので、次に来るのがいつになるのか判らない私は3プレイのカードを買い求め、その日のうちに使い切ります。

↓ 3プレイのプリペイドカード。1100円

f:id:jh0iam:20201025184824j:plain

打撃(投球)ブースは7つあり、1番だけがピッチングのブース。2番から7番までがバッティングのブースです。

1番・・・9マスの的に投球を当てる、ピッチング練習ブース

2番・・・右打席 時速80km

3番・・・右/左打席 時速90,100,110kmから選択

4番・・・右/左打席 時速100,110,120kmから選択

5番・・・右/左打席 時速110,120,130kmから選択

6番・・・右打席 時速100km

7番・・・右打席 時速90km

どの打席もストレートのみで変化球はないようです。

 

↓ それでは7番ブースに入って打撃練習をしま~す\(^o^)/

f:id:jh0iam:20201025201101j:plain

筋力も視力も反射神経も衰えた57才の私には、時速90kmの球でも当てるのに苦労します。20~30才代のころは、たとえ50~60才代になって肉体的に衰えたとしても、マシンの球くらいなら打てるだろうと考えていましたが、実際に一定の年齢を超えますと本当に打てなくなるんですね(><)

特に視力の衰えが致命的。左右の視力に差があるため遠近感が掴めず、白い球が小さく見えますし、時おり飛蚊症で球が見え隠れします・・・。

それでも、これだけの眺望絶佳(ちょうぼうぜっか)を楽しみながら打撃練習ができるので大満足です(^^)

 

↓ 打撃練習をしながら眺望絶佳を楽しめる全国的に見ても稀有なスポットです

f:id:jh0iam:20201025202518j:plain

首都圏にお住いの方でしたら、話のタネに一度は足を運んでいただきたいスポットです。