埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

1年間家族4人がコロナ感染と交通事故は免れた!

まだ12月25日の夜ですので、新年を迎えるまでにはまだ5日もあるのですが、私はすでに正月気分になっています。出勤日はあと3回ありますが、安心して正月を迎えるためにも、なんとか逃げ切りたいデス(^^)

やや早いのですが、ここで今年1年間、私を含めた家族4人が「新型コロナウイルス感染」と「交通人身事故の被害」の双方を免れてきた幸運を数字で表してみたいと思います。

-・・・-

これから現れる数値は、数字を使ったお遊びですので、正確性はありません。本当に正確な数値を求めるならば、12月31日の数値で計算しなければなりません。なお、「新型コロナウイルス感染者数」と「交通人身事故の被害数」については地域差がありますので、私と家族が居住する埼玉県の数値で弾き出します。

-・・・-

最初に埼玉県の人口です。

↓ 埼玉県のホームページの中の県概要より、総人口は7,342,682人

f:id:jh0iam:20201225193401j:plain

 

次に今日現在の埼玉県の新型コロナウイルス感染者数」を調べます。

↓ NHKのNEWS WEBより、埼玉県の新型コロナ感染者数は12,761人

f:id:jh0iam:20201225193835j:plain


埼玉県で新型コロナウイルスに感染する確率は・・・

12,761÷7,342,682=0.00173792

 

埼玉県では、約575人に1人が新型コロナウイルスに感染しているんですね・・・

 

逆に、新型コロナウイルス感染しない確率は・・・

1-0.00173792=0.99826208 という数値が出てきます。

 

-・・・-

 

次に、埼玉県内での交通人身事故の数字を探します。

↓ 埼玉県警のホームページ、交通事故発生状況より、12月24日現在の集計値

f:id:jh0iam:20201225195157j:plain

埼玉県内の交通人身事故による死者は119人、負傷者数は19761人。この2つを足しますと、交通事故死傷者数は、119+19761=19880人となります。

 

埼玉県で交通事故により死亡または負傷する確率は・・・

19,880÷7,342,682=0.00270746

 

埼玉県では、約370人に1人が交通事故により死亡または負傷しているんですね・・・

 

逆に、交通事故で死亡や負傷をしない確率は・・・

1-0.00270746=0.99729254 という数値が出てきます。

 

-・・・-

 

埼玉県で、新型コロナウイルスに感染せず、かつ交通事故で死傷しない確率は・・・

0.99826208×0.99729254=0.99555933 です。

ただし、この数値は必ずしも正しくはありません。新型コロナウイルス1人で何度も感染して、感染者として複数回カウントされた場合や、交通事故で複数回負傷したり、負傷した後に回復して別件で交通事故死したり、あるいは新型コロナウイルス感染者が交通事故で死傷事故に遭った場合などの数が全く考慮されていません。

まぁ、単純な数字のお遊びでしかありませんので、そこまで運の悪い人は殆どいないと考えてしまいます(^^)

 

-・・・-

 

最後に私を含めた家族4人が、新型コロナウイルス感染も、交通人身事故による死亡や負傷を免れた確率を求めます。

先ほどの、どちらの災い(禍)も免れる確率、0.9955593を家族の人数である4回掛け算します。

0.9955593×0.9955593×0.9955593×0.9955593

0.98235517

これが埼玉県内の4人家族の世帯で、誰も新型コロナウイルス感染にも交通事故による被害にも遭わない確率です。50世帯のうち約49世帯は、今年1年新型コロナや交通事故については無傷で切り抜けたことになります

逆に50世帯のうち1世帯は家族の中の誰かが新型コロナウイルス感染か交通事故による被害が出ている計算になっています。この数値、大きいと見ますか? それとも少ないと思われますか?

あ、今年はまだ6日ありますので油断禁物ですね・・・。