埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

枕元に置いてる文庫本「すーちゃんシリーズ」

今夜はAbemaTVで将棋B級2組順位戦、藤井王位・棋聖×窪田七段を観戦しながらの投稿ですので、短篇ブログです。

-・・・-

本日は私の枕元に置いてある幻冬舎文庫の「すーちゃん」シリーズを紹介します。

↓ この4冊です。文庫本ですが全て4コマ漫画です

f:id:jh0iam:20210209214539j:plain

左上「すーちゃん」

右上「結婚しなくていいですか。 すーちゃんの明日」

左下「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」

右下「すーちゃんの恋」

 

4作品共に傑作だと思いますが、私個人的には「どうしても嫌いな人」があまりにも共感できる部分が多くて、「あ、そうそう、そうだよねぇ」などと相槌を打ちながら繰り返し読んでいます。

私自身、勤め先の事業所には実際に「どうしても嫌いな人」が何人かいますので、無意識のうちに自分の立場をすーちゃんに置き換えているんだろうと思います。そのため、何度も読んでストーリーは憶えてしまっていますが、それでもまた手に取ってしまいます。

-・・・-

↓ 36才独身、カフェ店長のすーちゃん。職場でどうしても嫌いな人がいます

f:id:jh0iam:20210209214555j:plain

↓ このあたりからストーリーが一気に動き出します・・・

f:id:jh0iam:20210209214623j:plain

この場面に至るまでに、嫌いな人との間にさまざまな出来事があり、嫌いな人と折り合いをつけようと努めるすーちゃんをついつい応援してしまいます。

そして、この134ページの描写が今の自分自身のことのように思えてなりません。でもそこから一歩踏み出せないのがワタシです・・・。

-・・・-

書店にお立ち寄りの際には、ぜひ手に取っていただきたい作品です。