埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

将棋観ながら無線操作の二刀流は楽しい\(^o^)/

今日、2月11日はアマチュア無線では「第38回関東UHFコンテスト」があり、午前9時から午後3時まで6時間にわたって430MHzで53局との交信をいたしました。

そしてほぼ同じ時間帯に、将棋の「第14回朝日杯将棋オープン戦の準決勝(渡辺名人×藤井二冠、三浦九段×西田四段)・決勝(藤井二冠×三浦九段)が行われ、AbemaTVで対局の中継がありました。

とても楽しみなイベントが2つ重なってしまったため、AbemaTVの将棋中継をタブレット端末でチラチラ観ながらアマチュア無線の操作をすることになりました。

↓ アマチュア無線やりながら・・・

f:id:jh0iam:20210211205150j:plain

 

↓ 将棋中継も楽しむ贅沢な休日 (この写真は終局後に撮ったものです)

f:id:jh0iam:20210211205337j:plain

将棋はご贔屓の藤井二冠が準決勝で渡辺名人を、決勝戦で三浦九段を降して朝日杯3回目の優勝を飾りました\(^o^)/

 

アマチュア無線「関東UHFコンテスト」は430MHzのみで53局と交信(内訳はCWが27局、FMが26局)できました。

無線はしばらくの間ブランクがあり、まだ復帰途上です。今日は電信の送受信操作などのリハビリを兼ねて楽しむ程度としました。

手書きのログブックに今日の交信を転記しましたが、コンテストサマリーログのWeb提出とQSLカードの記入発送は明日以降の作業になります。交信していただいた各局ありがとうございました。53局全てにJARLビューローを通じてQSLカードをお送りします。

コンテストに参加しながら将棋観戦している不真面目で器用な局は私だけかと思いますが、どうかご容赦ください・・・。

-・・・-

あ、ところで、今年の元日から継続している無線の連続日数交信ですが、まだ続いています。今日で連続42日となりました。昭和52年9月~10月に記録した32日連続を大幅に更新しています。

 

今日は楽しみにしていたイベントが重なり、嬉しかったのですが、この二刀流は多少疲れが残ります(^^) ただそれは苦痛を伴う疲れではなく、充実感のある疲れです。

明日(金曜日)1日だけ出勤すれば、また週末連休になります。嬉しいですね(^^)