埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

東京都第一建設事務所に知らせるべきなのかな?

今日(2月28日・土曜日)は、睡眠時無呼吸症候群の定期的な診察のため東京都内に行って参りました。新型コロナウイルスの感染が拡大してからは、極力外出を控えており、県境を越えて東京都内に入るのは、1か月に1度の専門医の診察のときだけになりました。東京都内に遊びに出かけているのではありませんので、お許しいただきたいと思います。

-・・・-

さて、私は出かけた先では、駅の近くや歩道に設置している、その地域の案内地図を丹念に眺めるクセがあります。自分が現在いる地点の周辺に、何か珍しい官公庁の庁舎や会社、学校などがないか、あるいは神社や寺院、記念碑や公園、遺跡、遺構などがないか、目を皿のようにして調べます。

地域の案内地図を数分間じっくり眺めますと、足を運んでみたくなるスポットが結構見つかります。

今日もJR市ヶ谷駅から250メートルほど離れた歩道に設置してある案内地図を眺めていましたが、1か所非常に気になる点を発見してしまいました。

 

↓ JR市ヶ谷駅から250m、靖國神社から500mのところにある案内地図です

f:id:jh0iam:20210227194058j:plain

↓ 案内地図の北西(左上)側をじっくりと眺めていましたら・・・

f:id:jh0iam:20210227194500j:plain

↓ あれ! 保健会館本館(中央よりやや上)の英語表記の綴りが間違ってないか・・・

f:id:jh0iam:20210227194623j:plain

↓ 「本館」は「Mai Bldg.」ではなく「Mai Bldg.」じゃないか?

f:id:jh0iam:20210227195141j:plain

保健会館本館に郵便局があることから、忖度して「Mai」にしたのかな? それとも私が知らないだけで、「本館」=「Mai Bldg.」という表現の仕方があるのか? いや、そんなことはないはず・・・、などと、ここに「Mai  Bldg.」と記されている理由や事情、背景などを勝手に想像し、瞬間的に頭の中をグルグルと駆け巡ります。

-・・・-

ここで、JR市ヶ谷駅前の交番の近くにも、同じような案内地図があったことを思い出し、その案内地図と照らし合わせてみることにしました。

↓ 徒歩(やや駆け足)1分程度で到着しました

f:id:jh0iam:20210227202317j:plain

↓ 「保健会館本館」を探します・・・

f:id:jh0iam:20210227202435j:plain

ここでは「本館」を「Mai Bldg.」と記しています。やはり「本館」ですから「メイン=Main」で正しいと思います。やはり先ほどの案内図の「Mai」は間違いなんだろうと思われます。

間違いを責めるつもりはありませんが、この程度の間違いは特に珍しいことではないのか、あるいは極めて稀なケースなのか、それだけが知りたいです(^^)

また、「Maiと記すべきところを「Maiとしていることを、担当部署である、東京都第一建設事務所に知らせるべきか、あるいは出しゃばらないで黙っているほうがいいのか、判断に迷います。