埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

無線ネタ~2月も1か月間交信皆勤賞\(^o^)/

標題の通り、1月に引き続き2月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元旦から2月28日(日曜日)まで59日連続交信となりましたが、自分でもこんなに長く続くとは思いませんでした。

-・・・-

2月の28日間のQSLカード交換等を伴う交信は112局でした。

 

◎周波数帯の内訳

   3.5MHz   2局

  7MHz  22局

 10MHz   1局

 14MHz   8局

 28MHz   1局

144MHz   1局

430MHz  77局(うち8局はWIRES-X)

    計  112局

 

◎電波形式の内訳

 CW     58局    

 SSB     5局

 FM     40局

 C4FM    9局(うち8局はWIRES-X)

    計  112局

 

◎一覧にしたほうが判りやすいですね

        CW  SSB  FM  C4FM  WIRES   計

   3.5MHz   2                         2

  7MHz  20    2                   22

 10MHz   1                         1

 14MHz   8                         8

 28MHz            1                1

144MHz                 1           1

430MHz  27    3  39          8    77

   計    58    5  40    1     8   112

 

2月11日に行われた関東UHFコンテストに参加したため、430MHzでの交信が7割近くを占めています。HF帯は全体的にコンディションが良くないため交信局数は伸びません。春になれば状況は好転すると思われます。

-・・・-

2月の交信局数は112局。1月が101局でしたので、今年に入って213局と交信したことになります。元旦からの連続交信日数は59日にまで伸び、今も継続中ですが、これはいずれ途切れる記録です。その後は今年1年間の交信局数2000局を目指すことになるものと思います。

 

さて、2月は新しい無線機1台を新規購入しました。

↓ アルインコ社製 DJ-G7 です

f:id:jh0iam:20210228234341j:plain

144、430、1200MHzのFMトライバンダー。国内のハンディ機では唯一の1200MHz搭載機種です。「無線局免許状」に「1280MHz」を加えたくて購入に至りました。現在変更申請中です。

 

今年に入り、1月、2月ともに一定のアクティビティを保ちました。3月も元旦からの連続日数を上乗せしながら、オンエアを続けたいと思っています。