埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

3月11日、ブログ開設3周年を迎えました(^^)

平成30年(2018年)3月11日にブログ投稿を開始して、今日でちょうど3年経ちまして、4年目に入りました。

ブログの投稿数やアクセス数などを毎日記録していますので、そちらからご覧いただきたいと思います。

↓ こちらです

f:id:jh0iam:20210311212939j:plain

細かくて見づらいのですが、今日(3月11日)はブログ開始日から数えて1097日目。昨日までに投稿した記事の数が885、今日の記事が886回目です。

みなさまのおかげで毎日安定して100を超えるアクセス数があり、昨日の時点で1日あたりのアクセス数の平均値は113.762になりました。3年間続けてきたブログの割には少ない数値と感じられる方も多いのではないかと思いますが、私自身は十分満足できる数値です。いつもこのブログに立ち寄って下さるみなさまには心より感謝申し上げます。

-・・・-

次にこのブログの月別投稿数をご覧いただきます。

↓ こちらです

f:id:jh0iam:20210311213949j:plain

2018年は3月11日にブログを開始しましたので、大晦日までの実日数は296日。この年の投稿数も296で一致していますが、1日に複数の投稿をした日が数日ありましたので、10日くらい投稿しなかった日があったにもかかわらず、実際の日数と投稿数が一致しました。

2019年は、元旦から大晦日まで365日連続投稿を達成しました。1月から12月までの実際の日数と投稿数が全て見事に一致しています。

2020年からは「奇数の日」のみ投稿をすることにしましたので、年間の投稿数は前年のおよそ半分です。

今年(2021年)も昨年に引き続き「奇数の日」に投稿をしています。昨日までの実日数うは70日。投稿数はその半数の35です。

-・・・-

2019年のように毎日投稿を続けていれば、「連続投稿〇〇〇日」などの具体的な数値が励みになりますが、現在ではそれもありません。

ただ、私自身が密かにこだわっている記録があります。

それは、「ブログ開始の日から今日まで、連休が一度もない」ことです。つまり、2日連続で休稿したことがないんです。

こんなことにこだわるのはオカシイと笑われるかもしれませんが、ブログを開設してからの3年間に大きく体調を崩したことがないことと、ブログを書いたり読んだりすることが習慣化され、生活の一部としてすっかり馴染んでいることを示すバロメーターではないかと考えています。

今日から4年目に入りましたこのブログ、引き続きご贔屓(ひいき)いただきたく何卒宜しくお願いいたします。