埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

大学合格者の氏名を新聞報道していた時代・・・

一昨日の記事の最後に書きましたように、私が大学受験生だったころは、主に地方新聞で大学合格者の氏名が掲載されていました。いつ頃まで掲載されていたのかは判りませんが、今では考えられないことです・・・

自身の氏名が新聞に掲載されることなど滅多にないことなので、その新聞を保管してありました。

 

↓ 昭和58年2月22日の新潟日報朝刊。氏名は全て黒塗りしました(^^)

f:id:jh0iam:20210319220214j:plain

この頁には、関東学院大文学部・工学部、法政大経営学部、独協大国語学部・経済学部・法学部、武蔵大経済学部、東日本学園大歯学部の合格者が掲載されています。(法政大経営学部合格者の氏名はカタカナ表記ですので、黒塗りが長くなっています)

また別の頁には、東海大教養学部・体育学部・文学部・政経学部、駒沢大仏教学部・経済学部・法学部・経営学部の合格者の氏名が掲載されていました。

黒塗り作業が面倒なので、この日の新聞に掲載された大学合格者記事の一部のみをご覧いただくことにしたいと思います。

このように地元の新聞では2月初旬から3月10日頃まで「大学合格者」が掲載されていました。

-・・・-

上位国立大や早慶合格確実レベルの実力を持つ受験生でも、スベリ止め校や、安全圏の大学をいくつか受験します。そのような99.9%入学しない大学であっても「合格者」として氏名が掲載されてしまうため、当時の友人らは「〇〇大学の合格とか・・・新聞に名前を載せてほしくないんだよね・・・」と漏らしていました。その気持ち、解る気がします(^^)

個人情報保護の意識が定着した現在ではこのような「大学合格者の氏名を掲載する記事」は考えられないですが、当時はこれが当たり前で、何ら疑問も感じていませんでした。

それにしても、黒塗り作業は疲れますね(><)