埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

無線ネタ~3月も1か月間交信皆勤賞\(^o^)/

アマチュア無線をご存じない方には退屈な記事かと思いますが、ご容赦ください(^^)

標題の通り、1月、2月に引き続き3月も毎日1局以上の交信ができました。これで今年は元旦から3月31日(水曜日)まで90日連続交信となりました。

今日(4月1日・木曜日)も2局交信していますので、連続日数交信の記録は続いています。4月10日まで続ければ100日連続になります。

-・・・-

3月の31日間のQSLカード交換等を伴う交信は114局でした。

 

◎周波数帯の内訳

  7MHz  81局

 10MHz   1局

 21MHz   9局

430MHz  23局(うち5局はWIRES-X)

    計  114局

※WIRES-Xは、PDN接続ではなく、隣町の公開ノード局に430MHzでアクセスしていますので、意味がないと思われるかもしれませんが430MHzに含めています。

 

◎電波形式の内訳

 CW     77局    

 SSB    19局

 FM     13局

 C4FM    5局(5局全てWIRES-X)

    計  114局

 

◎一覧にしたほうが判りやすいですね

        CW  SSB  FM  WIRES   計

  7MHz  74    7             81

 10MHz   1                   1

 21MHz        9              9

430MHz   2    3  13    5    23

   計    77   19  13    5   114

 

3月の電波伝搬は冬から春に移り、1月~2月に比べればかなり良くなっているように感じますが、それでもこの1か月間は14、18、28、50MHzでのQSOはありませんでした。これらの周波数帯でのQSOが増えれば、もっと楽しくなると思います。

集合住宅から小さなアンテナで細々とオンエアしていますので、確実に交信できるCWに依存しています。面倒くさがりなので、FT8は導入していません。FT8、やりたいんですけどね・・・。

申請していた1200MHz(FMのみ)の免許が下りましたので、4月は1200MHzの交信を少なくとも10局は行いたいと考えます。

-・・・-

連続日数交信の記録を確実に伸ばすために、平日は仕事の昼休み(正午から12時50分)は自宅に戻って昼食を摂りながら、主に7MHzのCWでQSOをして職場に戻ります。昼に1局でもQSOしておきますと、夕方に帰宅後、何らかの理由で交信できなくても構わないので、気持ちの上で余裕ができます。自宅から職場へは徒歩3分ですので昼休みに簡単に自宅に戻れます。

また今年に入っての交信局数ですが・・・

1月  101局

2月  112局

3月  114局 

で、ここまで327局と交信をしています。3か月連続で100局以上の交信をしたのは、昭和53年(中学3年)の夏以来42年振りかと思います。当時は高校受験を控えていましたが、勉強などせず毎日無線三昧でした。Hi