埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「東京都尖閣諸島寄附金」ってどうなった?

今朝、急に思い出したんですが、今から9年前の平成24年(2012年)4月27日から平成25年(2013年)1月31日までの約9か月間にわたって「東京都尖閣諸島寄附金」が東京都によって募られていました。ご記憶にある方も多いのではないかと思います。もしかしたら、この記事をお読みになっている方の中には寄附をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「東京都尖閣諸島寄附金」がどうなったのかが気になりましたので、久しぶりに東京都尖閣諸島ホームページを覗いてみました。

 

↓ 今も「東京都尖閣諸島ホームページ」ありました\(^o^)/

f:id:jh0iam:20210509182816j:plain

平成25年(2013年)1月31日現在の寄附金受付件数と総額が現在も公表されています。

 

↓ この「寄附金」は現在では東京都の「基金」になっていました

f:id:jh0iam:20210509182844j:plain

東京都尖閣諸島ホームページによりますと、「東京都尖閣諸島寄附金」を、尖閣諸島の所有者になった国に、島々を活用していく資金として託すため、また、寄附金を厳格に管理していくため、都の「基金」としたとのことです。

寄附金の受付総額との差額、約7200万円は、尖閣諸島の現地調査やポスター作成などに消費したものの、まだ14億1291万円が残っており、東京都ではこの基金を国に託したいと、毎年国に対して提案要求しているのだそうです。知らなかった・・・。

 

-・・・-

-・・・-

 

実はこの寄附金募集開始直後から私は、「東京都尖閣諸島ホームページ」で公表されていた寄附金件数と寄附金総額を毎日Excelで記録していました。こんなことを記録していた物好きな人は全国探しても他にはいないと思います(^^)

今日の投稿はこの「東京都尖閣諸島寄附金」の約7か月間の件数と総額の推移です。

 

↓ ファイル名が「東京都尖閣諸島金」とありますが正しくは「寄金」です(><)

f:id:jh0iam:20210509182911j:plain

寄附金の累計件数と累計総額を毎日(平日)「東京都尖閣諸島ホームページ」で公表していました。「当日までの累計件数、累計総額」と「前日までの累計件数、累計総額」の差を「当日増加した件数、金額」としています。

5月~6月の推移です。5月7日は1日で8403件、1億円を超える寄附があり、5月14日も7646件で1億円を超える寄附がありました。5月7日と5月14日は月曜日であり、土曜~日曜の分も加わって大きな数値になっているのではないかと思われます。

それでも1日で1億円を超える寄附金が集まったことが2度もあったのはスゴイことで、当時の都民や国民の尖閣諸島に対する関心や防衛意識の高さが判ります。

6月末までに約13億円もの寄附金が集まっています(^^)

 

↓ 7月~8月の寄附金推移。ほぼ毎日100万円を超える寄附金があります

f:id:jh0iam:20210509183104j:plain

 

↓ 9月11日に尖閣諸島が国有化されてからは寄附金は一気に鈍化します

f:id:jh0iam:20210509183137j:plain

5月1日以降、平日は毎日公表されていた寄附金件数と寄附金総額の公表が10月30日に途切れました。この日は新たな寄附金が無かったのかも・・・。

 

↓ 11月に入ると1日あたりの件数が1桁になり、金額も一時に比べて減少します

f:id:jh0iam:20210509183201j:plain

11月下旬~1月になると件数や金額におかしな点や矛盾点が発生し始め、そのような日は「集計間違いか?」と摘要欄に記しています。

 

↓ 2月8日まで公式HPで追っていましたが1月31日で受付は終了していました

f:id:jh0iam:20210509183247j:plain

このExcelの最終累計件数と累計金額は現在公表されている寄附金件数・総額と一致しています。

「東京都尖閣諸島寄附金」が約10万件、14億8521万円も集まった推移は以上の通りです。こんなことに関心のある方いらっしゃいますか???