埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

実力は「第六級アマチュア無線技士」くらいかな

今夜はアマチュア無線の話題です。

アマチュア無線を共通の趣味として45年くらい非常に親しくしていただいている友人が本日拙宅に来られまして、私が数年間できなくて諦めていたFT8の設定を1時間弱で済ませてくれました。

↓ 中古パソコンを無償でいただいた上に、FT8の設定までやっていただき大感激!

f:id:jh0iam:20210605215402j:plain

FT8は数年前からやりたいと思っていましたが、無線機やパソコンの設定の方法が詳しく記されている書物やネットの情報をどれだけ読んでも理解できず、最近では「FT8は自分には縁の無いもの」と諦めかけていました。

その窮状を見かねた友人がFT8に必要な機器、ソフトなどを全て用意して拙宅を訪れ、私が数年かかってもできなかったFT8の設定を、1時間足らずであっという間にやってくれました。私はただ隣で見ていただけでFT8の運用が可能な無線局に劇的変化しました\(^o^)/

無線局免許の変更申請が未済ですので、すぐにFT8にオンエアすることはできませんが、初めて見るFT8の画面に感動。今日の午後はず―――――――――っとFT8の画面を眺め続けていました。もう嬉しくて嬉しくて言葉にならないですね。

↓ FT8の画面を眺め続けて6時間くらい経ってます(^^)

f:id:jh0iam:20210605221311j:plain

近々無線局免許の変更申請を済ませてFT8デビューします!!

全てが他力本願のFT8で恥ずかしいのですが、経緯はどうであれFT8にオンエアできることは本当に嬉しいです。

-・・・-

この親切な友人は、同じ昭和38年組で高等学校の同級生。当時住んでいた市内で昭和38年組では最も早い時期にアマチュア無線局を開設した者同士でしたので、別の中学に通っていたころからすでに互いを良く知る仲でした。

45年も親しくしていますので、苦手なことやできないことを簡単に諦める私の性格を熟知していて、いきなりゲリラ的に訪問してFT8の設定をすることを計画してくれていたんだろうと思います。仮に事前に「今度FT8の設定をしに伺います」と言っても、私が恐縮して「いや、わざわざ来てくださるのは申し訳ないので、自力でやってみます・・・」と、できもしないのに断ってくることを見越していたのだろうと思います。本当にありがたいご配慮。

ちなみにこの友人、同じ高等学校の同級生ですが、国立大学(旧一期校)工学部に進み、民間大企業勤務を経て現在は国立大学法人に勤めています。国立大学に落ちて私大に進み、今も中小企業の工場で這いずり回っている私とは大違い(^^)

ただ、アマチュア無線の資格ではこの友人も私も同じ第二級アマチュ無線技士。FT8の設定をいとも簡単に鼻歌まじりで済ませるこの友人は正真正銘第二級アマチュア無線技士の実力があると思いますが、数年かけてもFT8設定方法を理解できず全て他人任せの私は、実力面では「第六級アマチュア無線技士」程度だなぁ・・・、と感じました。今日からは「六アマ」を名乗ります(><)

注)アマチュア無線技士は最上位の第一級、次いで第二級、第三級、第四級の4段階であり、第六級は存在しません。客観的に私の実力、スキルを示したら第四級の方より2ランクくらい下なのではないかという例えです。それくらいパソコン苦手なんです・・・。

 

それではまたFT8画面を眺めてきま~す v(^^)v