埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

FT8で初交信、6月25日は「FT8記念日」

6月5日に「実力は 第六級アマチュア無線技士 くらいかな」というタイトルで投稿しました通り、私は30年ほど前に、まぐれで第二級アマチュア無線技士の試験に合格していますが、実力は「第六級アマチュア無線技士」相当なんです。

特に無線機とパソコンをつなぐことが苦手で、殆どなにもできません。

FT8をやりたいと思っていても、パソコンの設定ができなくて困っていましたが、6月5日に、45年くらい親しくしてくれている友人が駆けつけてくれまして、無償で中古パソコンをいただき、FT8の設定まで全てやってくれました。本当に感謝感激です(^^)

 

↓ 6月5日の記事「実力は 第六級アマチュア無線技士 くらいかな」

saitama-dame.hatenablog.com

親切な友人が無線機とパソコンの設定をしている間、私は傍でただ見ているだけで、何もしていないのに、FT8ができる環境が整いました。数日後には「FT8をやりま~す」と、お役所(信越総合通信局)に届け出を出していました。

その届け出が本日審査終了となり、今日から「FT8」の電波を使って交信できることになりました\(^o^)/

 

↓ 信越総合通信局に届け出を出していましたが、本日付で審査終了!

f:id:jh0iam:20210625231014j:plain

-・・・-

早速、恩人でもあるその友人に連絡し、「FT8」での初めての交信を本日午後9時00分から行いました。

友人に、7041KHzでCQを出してもらい、こちらから呼びます。本当に、あっという間にQSOは終了しました。1分ほどのQSOでしたがドキドキでした(^^)

 

お役所(総合通信局)への届け出が、こんなに速く審査終了になるとは思ってませんでしたので、ハムログ登録やeQSLやLoTWの登録もまだ済ませていません。QRZ.comもまだ中途半端。

現在、当局はFT8にオンエアする局としては非常に珍しい、「紙ログ」「紙QSL」のみ対応のアマチュア局なんです。

しかしながら、これでは旧知の方としかFT8で交信できないと思いますので、少なくともeQSLだけは登録を急ぎ、不特定多数の方と交信できる環境を揃えたいと思います。

 

FT8にオンエアしている全国のアマチュア局の中では、私が最も知識や技術が劣っていると思います。FT8の最初のお膳立ては親切な友人がやってくれましたが、いつまでも頼り続けるわけにはいきません。自力でできるようになるよう知識や経験を積み重ねていきたいと思います。

 

今日、6月25日を「FT8記念日」と定め、親切な友人に感謝し、自らのアマチュア無線家としてのレベルアップを確認する日としたいと思います。