埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

中高年なら半数以上が簡単に読める「難読漢字」

出版大手の講談社のホームページでは「現代ビジネス編集部」と「マネー現代クイズ部」から「難読漢字」のクイズが出題されていまして、私は日曜日にまとめて数日分の「難読漢字」の出題に目を通しています。

さすがは講談社のホームページだけあって良問が多いです。このクイズを利用してスキマ時間に、知らなかった「難読漢字」を少しずつ学んでいます。楽しく学べて役立つページです。

-・・・-

さて、昨日も「難読漢字」クイズのコーナーを開いてましたら、中高年の方であれば半数以上が簡単に答えられる問題が出題されていました。しかもその漢字を「読めたら天才」とまで書いています(^^)

 

↓ 上から2番目の「浜木綿」「読めたら天才」だそうです・・・

f:id:jh0iam:20210705210832p:plain

 

 

↓ 一定の年齢を上回る方でしたら読めますよね、「浜木綿」・・・

f:id:jh0iam:20210705214416p:plain

 

 

↓ 読めましたか? 念のため正解はこちらです・・・

f:id:jh0iam:20210705214654p:plain

 

 

↓「浜木綿(ハマユウ)」の説明はこちらです

f:id:jh0iam:20210705214829p:plain

 

 

この花を知らなくても、中高年の方々でしたら、女優の浜木綿子さんを知っている方が半数以上を占めると思います。ですので一目(ひとめ)で「はまゆう」と読めた方も多いのではないかと思います。若い世代の方でも、人気俳優の香川照之さんの母が浜木綿子さんであることから知っている方もかなり多いのではないかと思われます。

 

↓ 女優 浜木綿子さん(Wikipediaより)

f:id:jh0iam:20210705215402p:plain

 

「浜木綿」を瞬時に読めた私は、我が国を代表する大手出版社の講談社が認定する「天才」で~す\(^o^)/

日本人の中高年はあなたも「天才」!私も「天才」!!みんなみんな「天才」!!!と「天才インフレ」状態になりましたとさ・・・(^^)