埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

CQ誌8月号に私のコメントが載っています(^^)

今日は土曜日で仕事は休みですが、睡眠時無呼吸症候群の定期的な診察の日ですので、平日よりも早く起床して東京都内にある専門病院に行ってまいりました。

本音を申せば、診察が終わった後に東京都内で遊んで帰りたいところですが、東京都内には緊急事態宣言が出ており、感染リスクを回避するためにも、都内での滞在時間はできる限り減らさなければなりません。

そんな状況下にあって、今日は秋葉原にある無線機器専門店にだけは立ち寄り、CQ ham radio 8月号」と「HAM world(隔月刊)9月号」を購入してきました。

↓ これです 

f:id:jh0iam:20210717232943j:plain

CQ誌8月号、特集記事は「国内交信から海外交信まで 夏の電波伝搬を楽しむ」で、別冊付録が「FT8入門マニュアル〜2021年最新版」。実はCQ誌の9月号(8月19発売)の別冊付録は「FT8活用マニュアル〜2021年最新版」なんです。2ヶ月連続で別冊付録のテーマが「FT8」になりますが、それだけFT8についての記事を求める声が多いのだと思いますし、「FT8」の記事を取り上げると、その号の売り上げは増えるのだろうと思います。「FT8」人気、スゴイです。

HAM world誌9月号の特集記事は「モービル運用&移動運用快適化計画」ですが「FT8でDX交信にチャレンジ」というテーマの記事にも多くのページを割り当てています。FT8の記事を載せるか載せないかで売り上げがかなり違ってくるのではないかと思います。

-・・・-

CQ誌8月号の201頁の右下隅に私のコメントが2行半ほど掲載されています。なんだか嬉しいですね(^^) CQ誌8月号お買い求めになりましたら、ご覧いただきたくお願いいたします。