埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

NHK「将棋フォーカス」3週連続放送休止(><)

4連休最終日の今日は日曜日。毎週日曜日は午前10時から正午まで、NHKのEテレで放送されている将棋番組を楽しく視聴しております。

午前10時から30分間は「将棋フォーカス」で講座とトピック。10時30分から正午までの90分間は「NHK杯テレビ将棋トーナメント」の対局です。日頃親しくしていただいている方々はご存知ですが、私はこの2時間の番組を視聴するため、日曜日の午前に外出することは殆どありません。

-・・・-

このように毎週楽しみにしている将棋番組ですが、オリンピックの実況放送のため、今日、8月1日、8月8日と3週連続で放送休止になってしまいました~(><)あぁぁぁぁぁ

 

↓ 今日(7月25日)のNHKテレビ番組表。オリンピック実況放送がズラリ

f:id:jh0iam:20210725200956j:plain

↓ 「NHK将棋講座」テキスト7月号と8月号の放送予定を確認しますと・・・・

f:id:jh0iam:20210725201009j:plain

↓ 7月25日「休止」、8月1日「休止」、8月8日「休止」、8月29日「休止」

f:id:jh0iam:20210725201028j:plain

3週連続で休止となりますので、講座とトピックは8月15日までありません。8月29日はパラリンピックの競泳や陸上競技の実況放送があるようで、ここでも休止。8月は日曜日が5回あるのに「将棋フォーカス」の放送は2回だけ。同じく日曜日の午後に2時間放送されている囲碁番組も恐らくは同じ扱いなんだろうと思います。

-・・・-

ただ、NHK杯トーナメントの放送は休止にするわけにはいかないため、放送時間を深夜に移動して放送するようですが、深夜1時台~深夜2時台では平日に一生懸命に真面目に全力で働いている私は、リアルタイムで視聴することはできないですね・・・(^^)

 

↓ NHK杯トーナメント放送予定。深夜1時台~2時台に放送ですね・・・

f:id:jh0iam:20210725201045p:plain

仕方が無いので録画して後日視聴するんですが、視聴する前にTwitterなどのSNSの情報で勝敗の結果を知ってしまうと視聴する際の興味が半減してしまいますので、SNSではできる限り将棋の話題は見ないように気を付けなければなりません。

-・・・-

NHKのEテレがオリンピックの実況放送を優先するのは仕方がないのですが、地上デジタル放送の利点を活かして、マルチ編成番組のサブチャンネル(首都圏ならば022チャンネルとか023チャンネル)で通常の番組をいつもと同じ時間に放送して欲しいかな・・・、と思ったりします。