埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

電話級合格を目指していた頃を懐かしむ・・・

時々Yahooオークションを眺めていますが、45年前に電話級アマチュア無線技士合格を目指していた頃に利用していた「初級ハム国家試験問題集」の出品を見つけ、1000円で落札しました。

↓ これです

f:id:jh0iam:20210821215734j:plain

↓ 昭和50年8月発行の第26版。私が使っていたのはこれです。懐かしい・・・

f:id:jh0iam:20210821215814j:plain

45年前、当時中学1年生だった自分にはかなり難しく感じたものです。

無線工学から2問、法規から2問を貼りますので、解いてみてください。四者択一、正解はこのブログ記事の最下段にあります。

 

↓ 無線工学(送信機・問題25)

f:id:jh0iam:20210821215829j:plain

↓ 無線工学(測定・問題15)

f:id:jh0iam:20210821215843j:plain

↓ 法規(アマチュア局の免許・問題24)=昭和50年当時

f:id:jh0iam:20210821215900j:plain

↓ 法規(アマチュア局の運用・問題30)

f:id:jh0iam:20210821215924j:plain

 

昭和51年(中学1年)の秋から昭和52年の春までこの問題集で受験対策をし昭和52年4月期の試験を受験、運よく合格できました。

↓ 国家試験受験から2か月後に合格通知を受け取りました

f:id:jh0iam:20210821223219j:plain

その後、電信級、第2級と幸運なまぐれ合格を果たして、現在は第2級アマチュア無線技士を名乗っていますが、加齢による忘却、時代の流れに取り残されてこれまでに学んだことや経験により得た知識の陳腐化は否定できず、現在の真の実力は「第6級アマチュア無線技士」という架空の資格に相当するレベルだと思っています(^^)

-・・・-

ヤフオクやメルカリには時々、数十年前の懐かしい記憶が鮮やかに蘇る品が出品されていることがありますので注目しています。

 

-・・・-

-・・・-

-・・・-

 

問題の正解

無線工学(送信機・問題25) ①

無線工学(送信機・問題15) ①

法規(アマチュア局の免許・問題24) ③=昭和50年当時

法規(アマチュア局の運用・問題30) ①