埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

駅周辺の案内地図、どうしても気になる・・・

2月27日に「東京都第一建設事務所に知らせるべきなのかな?」という記事を投稿してからちょうど半年経ちました。

 

↓ 2月27日の記事。主に歩道に設置してある地域案内地図の誤りに注目しました

saitama-dame.hatenablog.com

今日はその続編です。

1か月に1度、呼吸器専門医の診察を受診している関係で東京都内に行きますが、駅周辺や歩道に設置してある地域の周辺地図をじっくり眺めてしまいます。今回もいくつか気になる点がありました。

 

↓ 案内地図中央よりやや下に「山脇美術専門学」さんがあります

f:id:jh0iam:20210827221038j:plain

↓ 行ってみました。「山脇美術専門学」さんで、案内地図とは異なります。

f:id:jh0iam:20210827221256j:plain

案内地図では「山脇美術専門学」さんとありますが、

実際には・・「山脇美術専門学」さんとなっています。

ただ、これは恐らくは校名変更だろうとヤマを張り、調べてみました。

 

↓ やはりそうでした(^^)・・・山脇美術専門学校さんのサイトより

f:id:jh0iam:20210827221946j:plain

したがって、これは問題ナシ!

-・・・-

次にこれはどうでしょう? JR市ヶ谷駅近くに設置されている2つの案内地図に微妙な違いがあります。

 

↓ Jidosa Kaikan

f:id:jh0iam:20210827222457j:plain

↓ Jidosa Kaikan

f:id:jh0iam:20210827222733j:plain

JR市ヶ谷駅近くにある2つの案内地図で・・・

「Jidosa Kaikan」と「Jidosa Kaikan」の異なる2つの表記がありました。どちらかといえば「Jidosa」が自然な綴りのように思えますが、いかがでしょうか? これも調べてみました。

 

↓ 自動車会館さんのサイト。URLにご注目ください

f:id:jh0iam:20210827224300j:plain

なんと、「Jidosa Kaikan」が正しい表記のようです。ちょっと意外でした。(「jidosa Kaikan」とした表記も間違いではありません。サイトのURLと違っているというだけのことです)

なお、この「自動車会館」とは別に、東京都港区芝大門1丁目には「日本自動車会館」があり、そのURLは「jidoshakaikan.aba-j.or.jp」となっています。

市ヶ谷の自動車会館さんは、港区芝大門の日本自動車会館さんのサイトのURLが先に「Jidosha」を使っていたため、「Jidosa」を採用し、そこまで調べた地図製作業者の方が、地図上の表記もURLに忠実に「Jidosa」としたのではないかと考えました。もしそうだとしたら、その注意力、調査能力は本当にスゴイと思います。